さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具の沼の住人 第93話 ドットペン2

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

以前、ドットペンについて記事にしました。

 

saranarin.hatenablog.jp

そして、今回購入しましたのはこちら。

CLEAN COLOR DOT Single

筆ペンで有名な呉竹さんから発売されているドットペンの新しいシリーズです。

 

ドットペンには種類がいくつかあり、さらなりんも持っています。

CLEAN COLOR DOT

こちらは柔らかい弾力のあるドット芯と細書き用の0.5㎜のツインマーカーです。

引いてマーカーとして使うのも良し、ぽんと押して手帳などの飾りとして使うもよし、様々な用途が広がる楽しいマーカーになります。

このほかにも…

CLEAN COLOR DOT Metallic

 

 

弾力のドット芯と1.00㎜の細書き用のツインペンです。

メタリックカラーなので、濃い色の紙の上でも映えます。

 

CLEAN COLOR DOTでもはやりの淡いカラーが出たということでしょう。

 

元々、ドットペンも人気でした。メタリックカラーも店頭に置いていないほどでした。

さらなりんも探しましたが見つけられず、友人より誕生日プレゼントとして送っていただきました。

ペン先の違い

ペン先の違い

Singleはその名の通り、ドット芯だけとなっております。

 

使用例…?

ドット芯は紙面に押し付ける強さでそのドットに変化を付けることができ、雰囲気を変えて楽しむことができます。

 

呉竹さんのHPではさらに作品ギャラリーで様々なイラストを見ることができます。

それを見るとドットペンの可能性の広がりを感じます。

草間彌生さんの作品のようでもあり、とても刺激を受けます。

 

使い方に慣れないうちは呉竹さんのHP、ダウンロード素材で遊ぶことをお勧めします。PDFファイルでは詳しい使い方が指南されています。

 

さらなりんも手帳を彩るマーカーとして活躍させたいと思っています。

皆さんの、おひとついかがでしょうか?