さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第124話 机の上を片付けるためタワーペンスタンドを購入

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

愛するがゆえに机の上にはいつも使うペンが置き去りになっています。

 

机の上にいつもいる人(ペン)たち

手帳を書くときに使うペンです。

呉竹のCLEAN COLOR  DOTで線を引いて、上からuni-ballone Pでお題を書き、それについてジェットストリームでつらつらと思っていることを綴る。

ほぼ日手帳の後ろにあるメモページは、そうやって調べたことやお出かけの計画などを書いています。

 

 

 

 

 

モーニングノートは朝なので力を入れず、すらすら書きたいと万年筆です。

PILOTのKAKUNOはお値段も安く手入れも簡単です。初心者にはお勧めです。

 

 

さらなりんが使っているものはどれも初心者向けなので多少手荒な真似をしても耐えてくれています。(丁寧に扱いましょう)

 

しかし、平置きしていると場所を取るので考えモノでした。

 

そこで購入したものはこちら。

購入先はセリア

YouTubeでいろんな方のデスクツアーを拝見させていただきました。

その時にチラチラ移るこちらのタワーペンスタンドが気になっていました。

所詮はペンスタンドです。ペンが立てられればなんだっていいはずです。

 

だからといって…

現在、さらなりんがもっているuni-ball oneはこちらの箱に入っています。

もとはセリアのギフトボックスです。小さな箱ですので、入るのはあめ玉くらいでしょうか?ちょうど持っている数と大きさが合いまして、活用しています。

 

斜めになっているのが分かりますでしょうか??

見やすいように取りやすいように斜めになっているこちらを使ってみたいと思い立ちました。

 

思ったより数が入らない…

紙の箱と大きさ的に大差ないと思いましたが、素材の差もあり、思ったより詰めることは出来ませんでした。

(そもそも詰めすぎということもあり…)

横からも確認

入れ方が悪いのでしょうか…?

やっぱり、入らない気がする…。

 

でも入れちゃう

やや強引にいつも机の上にいるペンたちも入れてしまいました。

 

結果、平置きしているよりは机の上にスペースが生まれました。

(当然です)

 

もう少し幅が欲しいなぁーとか、大きいと良いなぁとかありますが、そこは100均ですので出来ることが限られているので受け入れましょう。欲しければ買い足せばいい話です。

 

呉竹のCLEAN COLOR DOTは注意書きに「水平にして保管してください」と注意書きがあります。

ペンにも注意書きあります。ちゃんと読みましょう

斜めはやっぱりだめかしら…?

ちょっとドキドキしながら、ペンスタンドへ。

 

 

ところで、皆さまは「ペンスタンド」って言うんでしょうか?

さらなりんは「ペン立て」と言っていた気がしたのですが、何故か一番に口から出たのは「筆立て」でした。

 

「筆立て」「筆箱」…もう死語でしょうか??

そもそも、「筆」も習字の時間しか使いませんよね。

さらなりんもそうでしたが、何故か「筆立て」が滑らかに言葉として出た衝撃に動揺しています。

 

…歳ですね、きっと。

それでは。