さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第111話 3月の週末は忙しい!

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

3月、新生活、新年度!

卒業、入学、合格、新社会人、進学、その他もろもろおめでとうございます!

 

新しい門出に新しい文房具はいかがですか??

 

と、どこの文房具関連の店頭、サイトでは春を彩る商品が並んでいます。

 

三菱鉛筆の大人気、「uni-ball one」のシリーズに新作が発表されました!

太軸で長さもやや短めな「uni-ball one P」というシリーズです。

www.mpuni.co.jp

 

軸色は今はやりのやや淡い色味で、0.38㎜は「みかん、コーヒー、ソーダ、もも、はっか」0.5㎜は「バナナ、ヨーグルト、ぶどう」となっております。なんて美味しそうな名前なのでしょう☆ただし、インクの色はブラックのみです。

 

『さっと手に取って書き始めるのに、最適な長さ・太さ・重さに調整して、筆記時の持ちやすさにもこだわりました。』と商品紹介にある通り、uni-ball one Fをやや太く短くした感じです。

 

大変、気になる商品ですが発売は3月15日からとなっております。

実際に手に取らないことには、どんな持ち心地書き心地なのかは分かりませんが、見た感じ、軸が滑りそうです。

 

これはさらなりんの偏見が入っていますのでご注意ください。

uni-ball oneシリーズはインクの色も素敵で、さらなりんはブラックだけでなく、カラフルなインクのものも持っています。

 

 

 

しかし、uni-ball oneには手が当たる軸のところに滑り止め加工がありますが、uni-ball one Fにはそれがありません。

つるッとした印象なのはステキなのですが、持ち方によってはやや疲れそうです。

 

新シリーズのuni-ball one Pも軸がつるッとした感じを受けます。

しかし、おそらくさらなりんは買ってしまうと思います。

コーヒー、ソーダ、もも、はっかの色味が可愛すぎます。

1本550円(税込み)となります。

お財布に相談です。

 

 

そして、2023年3月3日よりインキューブ天神店(福岡)にて、システム手帳マルシェが開催されています。

3月3日金曜日・4日土曜日はアシュフォード、ファイロファックス、3月17日金曜日・18日土曜日はレイメイ藤井、ノックスのシステム手帳が集合するそうです。

先行販売や、名入れ実演など見どころ満載です。

 

ホームページに詳しい内容が載っています。

www.incubenews.com

 

アシュフォードのジャケットマルシェはどのようなものに出会えるか自分の運を試したいですし、ノックス・ピアス、動画を見てとても気になっているものですし、そして、その二つは日程が違うという。

 

 

この日程の空き具合、絶妙だと思いませんか?

二つの間に挟まれる形で行われるのは…

「文具女子博 popーup ㏌ 博多」です!

bungujoshi.com

saranarin.hatenablog.jp

場所は博多阪急です。

博多駅直結なので、便利な場所にあります。

チケットは前売りのみで当日券はありませんのでご注意ください。

さらなりんは購入済ですよ!

 

すでに会場マップの発表があり、さらなりんは早速プリントアウトいたしました。

当日、何処のお店から回るのか、前もって決めておく必要があります。なぜなら、各時間のブロックで入れ替え制だからです。

悩みに悩む、時間のかかるさらなりんにとって時間はたくさん必要です。

ある程度、見積もっておかなければ回れない可能性があります。

 

3月の週末は忙しい!ですね。

 

皆さまはいかがお過ごしですか?

新しい文房具との出会いがありますように🎶