さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

戦っている相手は誰なのだろう?

ご機嫌如何でしょうか?

3月に入り、昼間は暖かくなりましたね。

 

本日は、日記のようなことを…。

 

今年は花粉の飛散が大量だそうで、アレルギーをお持ちの方は大変な時期をお過ごしのことと思います。

 

さらなりんはアレルギーを持っていますが、スギ科ヒノキ科花粉には反応しません。

掃除機の掃除をするときにマスクをする。(なぜ、掃除をするのに掃除機を掃除しなくちゃいけないのか疑問…)布団を干すときにマスクをする。衣替えの時にマスクをする。大掃除の時にマスクをする。

はい。ハウスダストに反応します。

 

そのたびに、仰々しい、と母に冷たい目を向けられています。

 

その母が「風邪っぽい」と。

…ここ数年、3月は風邪っぽいと仰いますよね。

昼間と夕方の気温差があるから悪寒がするのよ。

…昼間は15度を超えるようになったので、そろそろヒート〇ックは考えた方がよろしいかと。裏起毛の服もそろそろ。

鼻は緩むし、目はショボショボするし。

…だから、花粉症ですよね?目薬は眼精疲労のでは?

熱っぽいから風邪薬を飲んでいるわ。

 

 

何故、花粉症だと認めないのか…。

認めたら負けたような気がするのかもしれません。

 

けれど、辛そうなので病院を勧めますが、風邪薬信仰は根強く中々、改められないようです。

 

再び、母より。

今日は天気が良いから、洗濯物を思いっきり干したわ!

…花粉が付くから、止めた方が。

やっぱり、洗濯物はお日様に当てないと乾かないでしょ!

…取り込むときに叩けば、多少、花粉が落ちるそうです。

 

早いところではヒノキ科花粉も飛び始めたそうですね。

皆さまもお気をつけてお越しくださいませ。