さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

お久しぶりです。

気が付けば、8月も後半です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

読者登録してくださっている方々、更新できず申し訳ございません。

さらなりんは7月半ばから、怒涛のような日々でございました…。

 

7月半ば、つまり、世間では子どもたちが夏休みに入る時期。

親戚の子どもが高らかに宣言いたします。

 

「夏休みの宿題が終わるまで家には帰らない!」

 

普段から「ママ」「ママがいい」と言って付きまとうほどの甘えん坊が突然宣言するものだから、誰も信じません。

一人でお泊りもしたことのない子どもの言葉を大人は誰も信用していません。

 

「どうせすぐ帰るよ」

「習い事には行くから、そのタイミングで帰るって言うんじゃない?」

 

そうやって、我が家にやってきました。

元々、その子は産まれた時から我が家に出入りしていたこともあり、第二の自分の家状態でもありました。

何と言っても同じ校区内でもあり、自分の家もすぐ帰れる距離という行き先も分かっている「家出」というところです。

 

二人っきりになった時、どうして夏休みを自分の家で過ごさないか聞いてみました。

「家がうるさいから」

そう、その子には下にきょうだいがいるのです。

 

戦いごっこが大好きで、おもちゃのロボットは勿論、落ちているならハンガーや洗濯ばさみでさえその道具になります。

テレビを見ていない時は、だいたい戦いごっこ。大人しくしてと注意しても、すぐに忘れて大声で戦いごっこが始まります。

 

さらなりんも下にきょうだいがいますから、その気持ちは充分に理解できます。

夏休みになると「午前中に宿題をやってしまいなさい」そう言います。

しかし、朝から家にいると「朝ごはんの食器を洗って」「掃除機かけて」「雑巾かけて」「風呂を掃除して」…。次々に言い渡される用事にすっかり疲れて気が付けば、昼。

同じく家にいる下のきょうだいは遊んでいるのになぜ自分だけと何度、理不尽に思ったことか…。

 

その子はお盆になりようやく自分の家に帰りました。

つかの間の平和…。

ようやく、自分の身の周りを片付けたりお盆の準備をしたりとそれなりに忙しくしています。

 

夜も並んで寝ていたので、「暑くはないか?」「寒くはないか?」と気になって何度も様子を確かめていました。

子ども特有の寝相でわき腹に肘打ちを食らったり、鼻を摘まれたり、身体ごと乗りかかって来たりとゆっくり寝ることも出来ませんでした。

 

明日にはこちらに戻ってくると言います。

また、賑やかな日々が戻ってきます。

 

静かに過ごせるようになったと思ったのに…。

 

そう言っていますが、やっぱり可愛いのでおバカなさらなりんは一緒に遊ぼうと以下のようなものを購入してきました。

 

漢字

分数

ホワイトボードはすでにあるので、それを使おうと100均キャン★ドゥにて購入してきました。

他にも英字やくるま、きせかえなど種類がありました。

本当に何でもあるなぁ。

 

ぶつぶつ言いつつも、明日は朝から布団を干して、シーツも交換してと段取りを考えているあたり、楽しみにしているのかもしれません。

 

更新は暫く、止まるかと思います。

9月には帰ってきますのでその時はよろしくお願いしますm(__)m