さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

「何して遊んだ?」ということは過去形ですね。

今週のお題「何して遊んだ?」

 

今週のお題に参加です。

 

「遊んだ」

現在から過去をみると色々なモノにはまりましたね。

小さい頃はお人形だったりごっこ遊びだったり、ある程度大きくなるとテレビゲームとかでしょうか?

 

我が家は公園が近いということもあり、夕方になると子どもたちの声が良く聞こえます。

ブランコだったりすべり台、広場もあるのでそこでボールを使って遊んでいるようです。

 

さらなりんの幼い頃はまだ車の通りも少なく、公園もなかったので、家の前で遊ぶというのがほとんどでした。

しかも、家の前は坂です。

ボールを落とすと転がります。なので、ボール遊びはあまりしていません。

 

三輪車に乗って、坂の上から下るという遊びをしていました。

三輪車なので当然、ブレーキはありません。おのれの足でスピードを調節しなければいけません。

 

上の方から坂の下まで一気に下る。

地面に近いということもあり中々のスリルを味わえます。

 

そして、それを毎日のように繰り返すと、新品だった靴の底はあっという間にすり減ります。

特に踵の損傷は激しく、アスファルトに削られ見るも無残な姿に…。

結果、親にこっぴどく叱られることになります。

 

今では坂を一気に三輪車で下ってくる子どもはいないようです。

車の通りが多いので良かったです。

 

*本当に危ないので真似しないでください。

 

 

三輪車で一気に坂を下っていた名残でしょうか…?

 

高校生の時、通学で自転車を使っていました。

坂をブレーキもかけず下るという命知らずなことをしていました。

早朝、電車の時間にギリギリ間に合わせるためブレーキもかけず下る勢いのままその先の道に飛び出すという、はた迷惑な行為です。

 

車を避けるため転んだことも、道が悪いためバランスを崩して転んだこともありました。

当時は通学鞄も重かったのでハンドルを取られやすかったのです。

 

すべては若さゆえの行動です。

 

*決して、真似しないでください。

 

今、やれと言われても怖くてできません。

自転車も暫く乗っていません。

 

昔出来たけれど、今やろうとしたらできないことってありますよね。

体力的な問題や環境も変わります。

 

さらなりんは縄跳びが飛べなくて驚きました。

小学生の時はいつまでも飛べていたのに、どうしたことでしょう?

…身体が重たくなったのですね。

 

生きていれば、色々とあります。

「何して遊んだ?」

皆さまに少しでも楽しい思い出がありますように。