さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

Pikmin Bloom ダウンロードしてみたよ。

偶々、Twitter等でピクミンの新しいアプリが出るらしいことを知りました。

歩いてゲーム内容を進める、というものらしい。

そんなわけで、ちょっとやってみようかな?と興味本位でダウンロードしてみました!

 

 

 

どんなゲーム?

歩くことでピクミンの苗を育てたり、増やします。

また、歩いた道に花を植えることが出来ます。

歩いた道を記録することが可能です。

 

設定をしよう

ゲームを始める前に、色々と決めないといけないことがあります。

名前だったり、他のアプリと連携するとかしないとか…。

ちょっと面倒だけど、それらをえいやっと選択。

 

歩いてみよう

意外にこれが大変です。

一日の歩数なんてそんなにありませんから、意識的に増やさなければなりません。

ゲーム内の地図を見ると、通った道以外は雲がかかったような状態になります。まずはその雲を晴らすところから始めると良いのかもしれません。

 

ビッグフラワー

また、地図の中には大きな花、ビッグフラワーが咲いているところがあります。

見れば、公園や公共施設などが対象になっているようです。

このビッグフラワーの周りに花を咲かせ、ビッグフラワーが花をつけると大きなフルーツが手に入るらしいです。

 

よく分からず、ビッグフラワーが咲いているところに行ってみました。

すると、大きなイチゴが現れました。つまり、ビッグフラワーを狙って歩くと良いことがあるようです。

 

公園や公共施設とありますが、かなり、偏っている印象を受けます。

何故なら、最寄りの公園は対象になっておらず、アパートの側面に描かれた絵がビッグフラワーの対象になっていました。

基準が良く分かりません…。

 

 

注意!

中には歩きながら花を植える、というものがあります。

自分が歩いたところに文字通り花が植えられていく、ことになります。

その花の軌跡は他の人も見ることが出来ます。

 

これは自分の行動範囲、もしくは個人情報が漏れる可能性があるように思います。

できれば、自分の家から花を植える設定はせず、離れた場所から行うようにしなければ、特定されてしまうことになります。

 

このご時世、少々、神経質になりますね。

 

 

 

 

 

最後に

Pikmin Bloomをダウンロードしてみたものの、まだよくわからない事ばかりです。

歩かない事にはゲーム内容は進まないようです。

また、位置情報が残りますので取り扱いは気を付けたほうが良いように思います。

 

もう少し遊んでみて、新しい発見がありましたらご報告したいと思います。

 

 

2022.6.20 追記

追加機能により「プライバシーゾーン」設定が出来るようになり、花植えをしても設定した場所には歩いた軌跡は表示されないようになりました。最大5箇所登録できるので、職場や自宅、良く訪れて人にはあまり知られたくないところなど設定が可能になりました。

 

ゾーンは半径100mから300m以下まででそれぞれ名前の設定ができます。

プライバシーゾーン内でも花植えは継続されますが、画面上は表示されませんので注意が必要です。

忘れてうっかり空にしてしまわないように!

うまく使ってプライバシー保護に努めて楽しく遊びたいものですね。

 

アプリは入れられない方はSwitchでもピクミンのゲームが出ています。

こちらは歩き回る必要はありません。如何ですか?

ピクミン3 デラックス

価格:5,525円
(2022/6/20 15:01時点)
感想(92件)