さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

Pikmin Bloom チャレンジディが始まった…

さて、地道に続けているPikmin Bloom。

外が寒いこともあり、アプリも開けない日も度々出てそろそろ卒業も考え中です。

そんな中お知らせが届きました。

「チャレンジディ開催」

さて、何をする日なのだろうか?と調べることに…。

 

1.チャレンジディとは?

まず、Pikmin Bloom内で「チャレンジ」といえば、きのこを倒す(?)クエストのようなものがあります。

これは一日3回と決められており、レベルが上がっても回数が増えることはありません。

 

しかし、このチャレンジディの期間中は一日6回と回数が倍に!

張り切ってチャレンジしていくことが出来ます。

 

2.期間

2月24日0:00から28日23:59まで

 

3.効果

仲良し度が倍に!

チャレンジやおつかいなどをピクミンたちにお願いすると少しずつ親密度が上がります。

これがハート4個分貯まるとピクミンは生まれたところに由来するデコを身にまといます。郵便局なら切手、駅なら電車という感じです。

チャレンジディの期間中は生まれてからデコを身に付けるまでの成長を早めることが出来ます。

積極的に育て、デコをコンプリートするために張り切らなくてはいけません。

 

3.チャレンジを優位に進めるには

実はチャレンジするきのこには種類がありそれぞれ特性があります。

基本は、同じ色のピクミンを向かわせること。

さらに、花を咲かせる、デコを身にまとっていることでさらに効果が上がります。

 

「おまかせ」でピクミンを選ぶことも出来ますが可能なら選抜したメンバーでチャレンジに挑みたいですね。

 

4.最近の情報

「プライバシーゾーン」

新しい機能が追加されました。これは本当にありがたい機能です。

Pikmin Bloomでは花を植えながら歩くことになりますが、自分が歩いた道が地図上に残っていきます。

これが個人情報漏洩につながるのではと当初から懸念されていました。

 

しかし、この「プライバシーゾーン」を使えば、花植えをしつつもそのゾーン内にいる時は地図上に軌跡が記されません。

自宅や職場、個人情報となるような場所を設定すれば安心ですね。

合計で5つまで登録可能なのでかなり優秀な機能と言えます。

 

注意したいことは一つだけ。

花植えしていることを忘れない。

地図上に花植えされませんから気を付けましょうね。

 

「2月のコミュニティディ」

2月19日コミュニティディがありました。

この日は梅の花のエキスや梅のフラワーバッチがもらえたり、苗が育つスピードが早かったり恩恵を受ける日でした。

しかし、いつかはと恐れていた事態が発生。

 

予定が入り、しかも当日は雨で外出できず、家にて過ごすことになりました。

コミュニティディは一日だけですので、長い間にはそういう日もあることでしょう。

冬、雪深いところなど特に外出など難しいこともあるでしょう。

 

けれども参加できず、非常に残念でした。

 

次のコミュニティディはいつだろうか?

予定が入りませんように。天気もそれなりでありますように。

今から祈っています。