さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第41話 シール②

さらなりんは文房具のことをいつも考えています。

 

今回のお話はシールです。

シールにも流行があるようですよ。

 

シールを作っているメーカーさんは数多くあります。

MIND WAVEさんやMIDORIさん、Q-LIAさん…あげればキリがないですが、新作が出れば店頭で確認して購入するのに悩むのが常です。

また、百円ショップではGAIAさんKyowaさんSYNAPSE JAPANさん、amifaさん等々安価で手に入りやすいシールを提供してくださっています。

 

最近は海外通販でも文房具を手に入れられるようになったので、その影響が日本メーカーにも出ているように思います。

 

特に風景や人物のシールはここ最近、目立っているように思います。

風景はInstagramの影響もあるかもしれませんが、以前はあまり見かけませんでした。

f:id:saranarin:20220411110008j:plain

ひと時、このタイプのシールが流行りました

f:id:saranarin:20220411111850j:plain

こちらは日本メーカー。

f:id:saranarin:20220411111936j:plain

裏側です。




シールと言えば、可愛らしいキャラクターものやモチーフ、星やハートなどといったものが多数を占めていました。

f:id:saranarin:20220411110111j:plain

CanDoのこのシリーズすごく好きです。

f:id:saranarin:20220411111755j:plain

中身はこんな感じ


今でも勿論、それらは定番としてありますが、ここ最近はInstagramを意識したような風景写真、特に青空、夜空、朝焼けの空、などいったものやアンニュイ、カジュアルなどの女性ものイラストシールが増えてきました。

f:id:saranarin:20220411112035j:plain

最近の購入品

f:id:saranarin:20220411112101j:plain

裏側です




元々、海外通販サイトでは風景写真や女性のイラストのシールが取り扱われていました。これがネットを通して日本に入ってきたようです。

実際、AliExpressやpinkoiは文房具を愛する人たちの間に急速に広まった印象があります。

 

また、お花のシリーズも広まりました。

f:id:saranarin:20220411112430j:plain

BGMさんのお花はやや大きめです。

合わせたように百円ショップにも同じような商品が並びます。

f:id:saranarin:20220411112152j:plain

お花も流行りました


コロナ禍で家で出来ることを探した結果、手帳デコが女性たちの中で流行っているのかもしれません。

 

かといって、出回っている手帳デコをするために多くのシールを買い集める必要はなく、以下のような商品も出ています。

f:id:saranarin:20220411112745j:plain

女性や小物もセットになっています。

f:id:saranarin:20220411112956j:plain

オシャレな感じのシール

f:id:saranarin:20220411113022j:plain

中身はこんな感じ

これらを組み合わせてノートや手帳を飾ることが出来ます。


 

f:id:saranarin:20220411113628j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS 

f:id:saranarin:20220411113708j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS 

f:id:saranarin:20220411113738j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS 

 

初めは空白が目立つ手帳を誤魔化すためにシールやマスキングテープを貼っていたのですが、次第に目的が変わってきたように思います。

無心にシールを貼る。

意外にストレス解消になっているようです。

 

年末年始に購入した手帳、余白が目立ってきていませんか?

手元にあるシールやマスキングテープを貼って、気分を変えてまた始めていませんか?

ちょっとした工夫でやる気が出ることもありますよ。

 

 

InFeelMeステッカー(s149)40枚入 マステ素材 和紙 人 女の子 男の子 カップル ファッション スタイル おしゃれ 手帳 スマホ ノート デコ コラージュ アレンジ 文具女子 ジャンクジャーナル ステッカー シール 新学期

価格:340円
(2022/4/11 11:44時点)
感想(28件)