さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第135話 ほぼ日手帳WeeksMEGAの使い方は半年で変わった??

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

2023年も6月となり手帳会議に相応しい時期となりました。

今年はじめに計画していた手帳の使い方の現状を確認し、年末に向けて調整していきます。

 

いつの間にか書けなくなっているもの、開かなくなった手帳はありませんか?

ここら辺で見直し、年末までの使い方を考えてみましょう!

 

ほぼ日手帳Weeks MEGA

さらなりんの母艦手帳と言うべき、あらゆる情報が入った手帳です。

 

去年はデコをしよう!とシールやマスキングテープを貼りまくって早々に膨れ上がり、書きにくさで途中めげてしまいそうになりました。

それもあって、今年は貼るのはシールのみ、厚さを出さないように同じ場所ばかり貼らない、などルールを作りました。

そのおかげで、現在も断面はきれいです。

(写真は後日貼ります…スマホの調子が(´;ω;`))

シール好きは治らないので、これからも続行します。

 

代わりに増えたのが付せんです。

カンミ堂さんのココフセンが個人的に好きで愛用中です。

 

フィルム付せんでケースごと手帳に貼ることができます。

 

フィルム部分が他のフィルム付せんと異なり少しざらつきがあります。そのおかげなのでしょうか、油性ボールペンは勿論、鉛筆でも筆記可能です。

 

手帳から長くびろびろと出すのは何となく品がないように思われるので、端に小さく文字を書きその部分だけが手帳から出るように貼り付けています。

 

付せんは主にメモページに書いたものへのアプローチに使っています。

脈絡なく日付ごとにしか並んでいないので、何処にどの情報を書いたのか迷子になります。

目次の作成も考えましたが、ページをあちこち行き来するのが面倒くさかったのでした。

インデックスと迷いもしましたが、お手軽さから「付せん」ということに落ち着いています。

 

 

ほぼ日手帳Weeksは右にウィークリー左がメモという特徴があります。

ウィークリーはスケジュール管理、メモはありがとう日記に使っています。

「今日も最高の一日をありがとうございます」から書き始め、その日起きたこと感じたことプラスの感情しか書かないと決めて続けています。

 

今年の始めは「ありがとうと思ったことを3つ箇条書きにする」というルールでしたが、余白が気になり自分には合わないと感じました。

どうやら、だらだら書きたい衝動があるようです。

 

忙しくてかけない日もありますが、今のところこの書き方で続けているのでこのまま年末まで書き続けます!

 

 

 

反省としてはメモページがあまり生かせていないことです。

去年は、ウィークリーの右側のページに書ききれなかった日記を書いたり、占いを書いたりしていたのですが、それらは別のものに書くようにしたので、現在100ページほど余っています。

 

WeeksMEGAのメモページは約215ページあります。

さらなりんの使い方は

・ID&PW おぼえがき

・推し(和楽器バンド・打首獄門同好会など)の活動記録

・GIFTの記録(贈ったもの、いただいたもの)

・就寝&起床時間&体調記録

・月間目標

・文房具の購入&使い切り記録

……など、残りのページを調べものやお出かけ時の時刻表や行程表にしています。

 

来年は普通のWeeksで良いかなぁと思ったのですが、メモページは75ページに減ってしまいます。

 

つまり、WeeksMEGAで良かったということになります。

使えていない気がしているのはなんででしょうか…?

厚さがないからでしょうか…?

 

 

多少の変更はありつつも、今年もほぼ日手帳WeeksMEGAを使えています。

9月には来年の手帳の販売が始まります。

年末までは勿論、来年の手帳も考えつつ、手帳会議は続いていきます。

 

皆さまの手帳の使い方は変わりましたか?

今年も折り返しが見えてきました。

残り半年も張り切って行きましょ~♬

それでは。