さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

高い買い物…?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

今週のお題に参加です。

はてなブログ」では毎週、ネタに困らないようにお題を提供してくださいます。

ありがたいですね。

で、高い買い物。これはお値段が高い買い物ということでしょうか…?

 

今のところ、思い浮かぶのはノートパソコンですね。

いま、目の前にあるからです。

 

消費税が上がる前に購入しました。

やはり、10%は大きいですよね。

そう思って、休みのたびに大きな電気屋さんに足を運びました。

 

ネットが出来て、文章が書ければいいかな?とほんの軽い気持ちで見ていましたが、ノートパソコンの種類が多くていつも負けて帰ってきていました。

 

メーカーも多いし、お手軽な物から本格的な物までもう目が回ります。

 

そんなさらなりんを見かけたのか某メーカーのシャツを着た方が話しかけてきてくれました。

予算とどんなものが良いのかをヒヤリングされ、これはどう?あれはどう?と営業してくれたのです。

 

ふむふむと話を聞きながらも、彼の下心は見えています。

困ったな~と思いながらも、結局は話し合って希望に合うノートパソコンを買うことに決めました。

 

店員さんがノートパソコンを手配(その場では貰えず、一月後、自宅に配送でした)している間、本領発揮の営業が始まります。

そう、声をかけてきたのはネット回線の会社の人で、パソコンを一緒に申し込むと今なら特典が!という良くある宣伝文句を得意げに話します。

 

ごめん、我が家はすでに君の会社と契約している…。

 

そう告げてもめげずに、契約内容を確認します!と情報を聞き出し、端末を操作します。

 

しかし、すでにこれ以上の営業はかけられないと知り、しょんぼり。

 

ご、ごめんよ。でも、きっと回りまわって給料のほんのわずかな金額位にはなってると思うんだ。多分。

 

長々と拘束してしまったが、営業成績に貢献できなかったのは申し訳なかったな。

ちょっと、苦い思い出です。

 

そのノートパソコンはじつは1回落としてしまって、壊れかけているけれど、こうやって入力したり動画を見たりするのには支障がありません。

 

増税前に手に入れた思い入れのあるノートパソコンは大事に大事に使っています。

 

皆さんも深い思い入れのあるお買い物があるのではないでしょうか?

 

高い買い物ってやっぱり、勇気にタイミングにその他もろもろで当然、お金も必要です。

だからこそ、こだわりだったり思い入れだったりがあり、物語があるでしょう。

さらなりんとノートパソコンの物語はたぶん、まだ続いていくと思います。