さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

楽しい仲間が集まればそれでよし。

今週のお題「わたし○○部でした」

 

お題は「学生時代、何部でしたか?」です。

しかし、学生時代の部活であまり楽しい部活の思い出がなく…。

中学時代は、顧問の先生が部活に来ることがほとんどなく、何をやっているかよくわからないまま時間が過ぎました。そういえば「入部届」なども出すことなく、幼馴染が入ったというので先生の所に行ったら「はいはい」みたいな渡り廊下で話をして終わった思い出があります。

 

確か、担当教員でもなかったのに覚えられていたのだろうか…?

そんなに目立つ生徒ではなかったはずだが。

 

高校生の時も何となくで入り、その後もそこにいた先輩に引きずり込まれてという具合でした。

部活名、知りたいですか?

パソコン部⇒文芸部⇒文芸部です。

まぁ、根っからの文系ですので、ほぼ友人と話して遊んだという部活動です。

 

パソコン部。

さらなりんの中学校でようやくできたパソコン教室ですが、入学当時、使われることはなく、まだ授業の進め方等先生たちも模索している段階だったようです。今からざっと30年ほど前のお話です。

 

その部屋にいち早く入る特権を持っていたのがパソコン部。

…分かりますね。ちょっと危険な香りがしますね。

 

パソコン教室は何故か上靴を脱いで入るという謎ルールがありました。

窓からはクラスメイトの吹奏楽部や美術部が出入りをし、女子が輪になっておしゃべりを興じるそんな部活でした。

キャスター付きの椅子でくるくる回りながら、キャッキャとはしゃぐはしゃぐ姿を想像すると、顧問の先生が放置するもの仕方なかったのかもしれないと今では思います。

 

…問題を起こすこともなかったはずですが。

 

 

大人になり、とある部署に配属されたとき仲間たちと「部活」と称して活動をしていました。

その名も「スイーツ部」。

当時、オフィスに届けられる新聞に掲載されたカフェなどに仕事帰りに食べに行く、という活動をしていました。

 

寒くなってきたから「あんこだ!」とか暑いから「かき氷だ!」とかそんな感じです。

当時の部署は残業厳禁、17時にはみんな退社!という超健全なところでした。

(そんな地方部署はその後の不況であっさりと解体ですよ、あはは)

さらなりんも若かったので、あり余る体力?をスイーツを食べることで発散していました。

いやぁ、楽しかったなぁあの時代。

 

「スイーツ部」はその後何故か「食べ放題部」へと変わり、始めは3人だった部員?も気が付けば、ほぼオフィス全員が入っているというおかしな事態でした。

 

部署が管理職以外全て女性であったことと、その多くに家庭があり、「飲み」に関しては忘年会等の行事があったこと、飲めないメンバーも多かったことなどなど要因は幾つも考えられます。

 

解体されてすっかり跡形もないその部署ですが、いまだそのLINEグループはそのままになっています。

コロナ禍ですっかり会うこともない仲間ですが、たまに近況報告が入ったりするので、嬉しかったりします。

 

便利な世の中になりましたね。

 

上靴を脱いで入ったパソコン教室から、手元で小さくなりあの時以上の性能を持つスマホまで。

 

ずいぶん、遠くへきたもんだ。

お題は確か「学生時代、何部でしたか?」だったのに。

時代の流れを感じているさらなりんでした。