今週のお題「もし英語を自由に使えたら何する?」
そりゃ、まず海外に…先立つものがあれば、行くだろうね。
行ってみたい国は幾つかあります。
ヨーロッパもそうだし、日本人大好きハワイにも行ってみたいし、英語を自由に使えるなら向こうに住むことだって可能かもしれない。
さらなりんは英語が全くできません。
学生時代、何度も何度も挫けました。
英語が出来ないのに中国語や他の言語が分かるはずない!と授業をとらなかったほどです。
しかし、海外ドラマはよく見ていました。
ひと時、NHKで放送していたのですよ、「ER」とか「ダーマ&グレッグ」とか「アリーマイラヴ」とか…。
本当に、見てたなぁ~。
放送ではすでに吹き替えなので役者さんたちが本当はどんな声なのか分からないままです。でもその映像を見ると声優さんの声で脳内再生されます。
たまに吹き替えなしの映像を見ると違和感があって、驚きます。完全に刷り込まれちゃってるんですね。
その割に映画を字幕版で見たりします。
吹き替え版だとこの声誰だろうって考えちゃうので集中できないからです。
かといって、字幕を追いかけているうちに映像が切り替わって内容が入ってこないことも…。
結局どっちがいいのか不明です。
そう思って、海外ドラマを吹き替え版、字幕版と交互に見たこともあるけれど、結局、どっちつかずで相変わらず英語ができないさらなりんのままでした。
だから、きっと。
英語が出来れば、もっとそのドラマや映画の世界に入り込むことが出来るのかもしれません。
自由に世界を飛び回ることが出来るのかもしれません。
そういえば、ひと時流行った翻訳機みたいなものってまだあるのでしょうか?
ボタン一つで世界の人とお話を。
いや、やはりここはおのれの力でお話を…??
さらなりんにはまだ修業が必要です。
タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑 [ 宮下 いづみ ] 価格:5,060円 |