さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第43話 ノートを手帳化…できてない。

さらなりんは文房具沼の住人です。

文房具沼のため、現在、ノートを自分仕様に手帳化して遊んでいます。

2月、それをブログにしたためました。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

3月、ちょっとバタバタしてあまりこちらを活用できませんでした。

反省。

しかし、活用できなかったということは今の自分の生活に合っていないということです。

ならば、内容を変えていく必要があります。

その月によって自由に手帳のフォームを作成するのがこのノートを手帳化の良いところです。(なので、先の月まで作成はしません)

 

といいつつ、題にありますとおり気がつけば、4月もすでに折り返し地点。

現在のノート手帳化したものは…

 

f:id:saranarin:20220417142219j:plain

ハビットトラッカー…白い

ブログの更新履歴さえつけられていない状態です。

ただカレンダーを貼っただけになっています。

f:id:saranarin:20220417142337j:plain

ちょっと見えるようになってきた??

困ったときのマスキングテープ様。

縦に貼っただけですが、雰囲気が明るくなった気がします。

Instagramの更新や楽天ルームももう少し何かやった気がするのですが、記憶の彼方です。

睡眠に関してはもう…。一応、母艦手帳のほぼ日手帳WEEKSには記入しているのでこれから書くことにします。

 

黄色のマーカーはTombow PLAY COLOR DOTです。

上手に押せれば、丸になります。

丸にしたい場合は呉竹のCLEAN COLOR DOTがお勧めです。

この辺はまた別でブログに書きたいと思います。

 

マンスリーも要りますよね、といつものDaisoさんのシールカレンダーを出します。

f:id:saranarin:20220417142939j:plain

ついでだから5月も作る!

ほら、真っ白です。

f:id:saranarin:20220417143023j:plain

枠を作って…

すでに桜は散り、葉が茂っていますが、構わず桜のマスキングテープでデコります。

f:id:saranarin:20220417143118j:plain

下が余るので、何も計画のないまま…

f:id:saranarin:20220417143237j:plain

困ったときのメモ欄

何とか調子が出てきた感じとなりました。

f:id:saranarin:20220417143402j:plain

ブログページ

ここはブログのネタだしや更新状況を把握するページのつもりでした。

f:id:saranarin:20220417143501j:plain

何がluckyなのか教えてくれ。

仕方ないのでシールで誤魔化します。

大き目シールはこうやって活用します。

(違います)

 

f:id:saranarin:20220417143635j:plain

同じように作ってしまえ!

どうせ、すぐ5月です。

ついでに作ってしまいます。

f:id:saranarin:20220417143725j:plain

4月と一緒に。

何の工夫も感じられません。

面倒くささが頭を過ったようです。

f:id:saranarin:20220417143918j:plain

それでもちょっと変えてみる

しかし、これから5月を迎えるにあたり、少しでも有効になるようなフォームにしようと試行錯誤をしてみます。

 

写真はさらなりんがExcelで自作しているものです。

f:id:saranarin:20220417144135j:plain

困ったときのマスキングテープ!

f:id:saranarin:20220417144200j:plain

題のないカレンダーも付け加えてみました。

これで月中に予定変更など発生した場合は対応できます。

 

f:id:saranarin:20220417144325j:plain

両脇に困ったときのマスキングテープ!

f:id:saranarin:20220417144355j:plain

相変わらず、縦型カレンダーとドット方眼の位置がずれる呪いにかかったままです。

どんなに微調整しても上から下まで揃うことはないようです。

f:id:saranarin:20220417144518j:plain

それでも、やっぱりノートが好き

 

忙しくなると白紙になってしまう手帳やノート。

それでも、何とか活用させたい、使いたいのです。

ノートが好きだから。書くことが好きだからやめられないのです。

 

今は新しいこともやっていてちょっとリズムが狂っているだけ。

必ず、このリズムを自分仕様に変えてみせるわ。

 

そんな決意のもと、ノート手帳化4月5月を作成いたしました。

おそまつ!!

 

 

ソフトリングノート A5 ドット方眼罫 80枚 透明 ス-SV538WT-T コクヨ

価格:570円
(2022/4/17 14:49時点)
感想(0件)