さらなりんは文房具をこよなく愛しています。
今回の議題は手帳会議です。
手帳を持って会議に参加するということではありません。
使う手帳を決める、また手帳の使い方を決める、会議の事です。
まずは手持ちの手帳を確認しなければなりません。
第一回は、今まで何度か登場したこちら、さらなりんの母艦手帳。
1月はじまりの手帳です。約半年、使っています。
今年はマスキングテープやシールを使ってデコレーションを楽しんでいます。
背表紙が苦しそうなのが分かるでしょうか…?
去年の手帳と比べると、差がはっきりと出ています。
シールやマスキングテープを使うことは同じなのですが、量が違うので今年はさらに膨れています。
今は5月ですが、weeklyページのデコレーションをすでに10月末まで済ませています。
早すぎるだろうと思われるでしょうが、さらなりんのストレス解消がシール貼りなので仕方ないのです。
最近、5月ということもありどうしても精神的に不安定なようで、その吐き口がほぼ日手帳のデコレーションに向かい、さらに手帳を太らせてしまいました。
文字を書くことも好きなので、そちらはシステム手帳に移行させたりしたのですが、シール貼りはほぼ日手帳が優先です。
写真の通り、横から見ると色々なモノが見えています。
使い込んでいる感が出ていますね。
まだ半年ほどだとは思えないくらいです。
さすがに自然に開くほどではありませんが、何となく不安なのでヘアゴムで押さえています。
このほぼ日手帳は何に使っているかというとメインはスケジュールです。
weeklyはレフト式、左にカレンダー、右はメモ欄、となっています。スケジュールは主にweeklyのカレンダーに書き込んでいます。右側は日記です。書ききれなかったり、調べたりしたことは後ろにあるメモページに書いています。
ほぼ日手帳weeks MEGAはメモページが215ページあります。
こちらは
「ID.PW」
「いただきもの、贈りもの」
「行きたい店」
「推しのページ」
「占いなど」
「日記、雑記、調べたもの」
「起床時間、その日の体調」
「良かったこと」
…などをつらつら書いています。
「起床時間、その日の体調」や「良かったこと」は12月までのページを確保していますが、「日記、雑記、調べたもの」のページは少々物足りないくらいになり、余裕は40ページほどになっています。
12月までほぼ日手帳を使うためには書く量を調節しなければいけません。
システム手帳に挟んで使っているのでそちらを雑記用として使うことにしてメモページの消費スピードを落とします。
それでも、母艦手帳であるほぼ日手帳には書いておきたいことが多くて困っています。
そう考えると来年の手帳はもう少し大きめの手帳に変更するか考えなくてはいけません。
色んな事を思いっきり、ページの制限を考えず書き続けることが出来る手帳を見つけたい。
ページを自由に増やせる、動かせるとなるとシステム手帳が候補に挙がります。
使わないページが出てくれば外すことが出来ますし、増やしたければリフィルを入れれば良い、ページの並びも変えられる、自由度が高い手帳です。
万能選手のシステム手帳の欠点はリング。右利きであるさらなりんは左側のページが使いづらいのです。書くたびにリングから外して書けば解消できますが、毎度毎度は面倒くさい。
今までリングと仲良くできず、さらなりんはシステム手帳を敬遠していました。
KOKUYOのソフトリングノートにであい、何となくその距離は縮まったものの、メインをシステム手帳にするほどの勇気はまだありません。
ほぼ日手帳もオリジナルサイズ(A6)、カズンサイズ(A5)と大きさがあります。
オリジナルサイズは以前使用していました。一日一ページ使うことが出来ます。
カズンサイズの内容はほぼオリジナルサイズと変わらず、「週間ダイヤリー」というバーチカルのような形式のページが付いています。
情報は1冊にまとめたいという希望があります。
あちこちと手帳に手を出していたら、管理が大変だからです。
ほぼ日手帳weeks MEGAはメモページも多いので、そこを「ほぼ日 ダウンロードシティ」からフォームを印刷したり、自分でExcelを使って作ったりして工夫することが出来ました。
大きさも片手で持てて、重さもそこまでないので重宝していました。(現在は重さといい幅も大きくなってしまいました)
やっぱり、ほぼ日手帳weeksの使い勝手がさらなりんにとって良すぎるようです。
来年の手帳もほぼ日手帳weeksMEGAにするかなぁ。
最近、ロルバーンが気になっています。
文具女子博で購入したこともあり、リングリムーバーも手に入れ、解体して自分好みにすることも出来るようになりました。
ロルバーンがほぼ日手帳weeksの代わりにならないか、試しにレフト式のフォームを作ってみました。
温度とその日の服装、起きた時間と昼食、寝た時間と夕食が書けるように設定。
暫く、様子を見ようと思います。
何の記録を残しておきたいのか、将来、どんな情報があれば役に立つのか、そんなことを考えています。
しかし、一番なのは自分が楽しいか楽しくないかってことです。
楽しければ続きますし、楽しくなければ続かないでしょう。
来年の手帳が販売されるまでまだ時間があります。
答えが出るまで、もう少し試行錯誤をしてみるつもりです。
ほぼ日手帳 weeksカバー・LIBERTY FABRICS/Clementina 価格:13,200円 |