さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第71話 ほぼ日手帳weeksが届きました!

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

さて、来年の手帳が店頭に並び、文房具界が大変にぎやかなシーズンとなってまいりました!

皆さまは来年の手帳は決まっていますか?

 

さらなりんは来年も「ほぼ日手帳weeks MEGA」を使います!

 

ほぼ日手帳 WEEKS MEGA 2023 カラーズ/ライトパープル

 

皆さま、ご存じ手帳界では知らぬ者はいないその存在…(おおげさ)

以前は「ほぼ日手帳 オリジナル」というA6サイズを使っていました。

オリジナルというだけあって種類が豊富です。

今年はワンピースのイラスト入りもあって楽しそうです。

 

1日1ページの手帳をここまで流行らせたのは「ほぼ日手帳」のおかげかもしれませんね。

一日のスケジュールが詰まっている、また、書くことがたくさんある、という方はちょうど良いのかもしれません。

 

しかし、仕事が忙しくなり手帳を向き合う時間が少なくなってしまったさらなりんは「weeks」へ移行したのでした。

ほぼ日手帳 WEEKS MEGA 2023 中身

 

ほぼ日手帳 weeks の特徴

①ウィークリーはレフト式

  一週間が一目で分かり、スケジュールがサクッと書くことが出来ます。

  右側にはメモスペースなので、その日の事だけでなく一週間の流れを把握することも可能です。

 

②1日に区切りがある

  写真では見にくいと思いますが、左側の一日の所に小さく縦線が入っています。

  「朝・昼・夜」の目安になります。

  さらなりんは「自分のスケジュール・家族のスケジュール・記念日、占い等」と使っています。

 

③方眼メモ

  そこまで主張しない溶け込んだ方眼で、メモは勿論、図や表も楽に書くことが出来ます。

 

④日々の言葉

  「ほぼ日手帳」最大の特徴です。「ほぼ日刊イトイ新聞」の中から、これは!というものが抜き出されて掲載されています。感心したり、共感したり、心をくすぐられるところです。

 

⑤左上に何週目か書いてある

  一年の流れを考えた時に、地味に役に立つ表記です。ちなみに一年は52週と覚えておくと楽ですよ。

 

⑥MEGAにはメモページが215ページ

  通常のweeksには71ページのメモページですが、MEGAには215ページになっています。そこを使うのは手帳好きの腕の見せ所!

  ほぼ日手帳のHP内にあるダウンロードシティから気になるフォームを印刷するもよし、日記を書くもよし、推しについて書くもよし。

  ちなみにさらなりんはそのすべてを書いていますよ。

 

おまけ

ほぼ日手帳 weeks」には小さなチラシとクリアポケットが付いています。

表紙裏などに付けるとカードや細かい物を収納できるので、便利ですよ。

 

クリアカバ

表紙を汚したくない場合はこの「クリアカバー」を活用ください。

 

 

さらなりんは透明カバーを購入しましたが、柄入りもありますので表紙と合わせて選ぶのも楽しいですね。

 

ほぼ日手帳 WEEKS MEGA 2022

…年号が隠れてしまうものもありますのでご注意ください。

 

2022と2023

折角なので、今年と来年用を並べてみました。

重ねてないですよ!

2022の分厚さが目立ちます。

 

横から見ると…

…今年もあと、3カ月をきったのでこういうことになりました(´;ω;`)

使い込めていることに感動の涙よ!書くときにぼわぼわしたり歪んだりするけれど、それもまた楽しいのです。

 

さて、これから、セットアップに取り掛かります。

どのようにするかはまた、次回、お伝えいたします!

それでは~。