さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第75話 ほぼ日手帳のインデックスを考える

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

さらなりんは来年の手帳として「ほぼ日手帳 weeks MEGA」を使うことを決めています。

 

紫色に惚れました

 

 

 

 

12月に向けてセットアップを考えなくてはいけません。

1月はじまりの手帳ですが、カレンダーなど12月からあるのです。

 

そこで悩ませているのが「インデックス」です。

 

インデックス=見出し、索引

手帳でいえば、「ここから何月だよ」「ここからメモだよ」など分かりやすく導くためのものです。

 

ほぼ日手帳」には2本のしおり紐が付いています。

黒?と灰色

しおり紐を使えば、当月、当日のページへすぐたどり着くことが出来ます。

ほぼ日手帳 WEEKS 専用下敷き

 

 

 

 

また、この下敷きを使えば同じようにたどり着くことが出来ます。

こんな感じです

上に飛び出した部分が目印となり、「TODAY」がすぐに分かります。

さらに、さらなりんは書いたページのインクが乾く前に手帳を閉じてしまうことがあるので紙を挟んでいます。

年季が入っているため、かなり色移りしています。

もとは少し厚めの和紙です。

ほぼ日手帳の下敷きのサイズに切ったものと、上の部分が切れてしまったためマスキングテープで目印を貼っている2種類です。

 

これを月のカレンダー、もしくはウィークリー、メモページに挟んで閉じるようにしています。

 

「しおり紐」

「下敷き」

「色移り防止の和紙」

これだけあれば、インデックスは不要ではないかと思えます。

 

しかも、ほぼ日手帳の側面にはちゃんと印刷で分かるようになっています。

横から見たところ

けれど、「月」の表示がちらりと見える手帳が欲しい。

これは単なる我がままです。

 

2019のほぼ日手帳

過去には月のインデックスを貼りつけたことがあります。

正直、あまり使わなかった…。

けれど、この時はさらなりんの大好きなムーミンのインデックスで、あまりの可愛さに負けてしまいました。

 

 

ワールドクラフト ムーミン ひょっこりペーパーインデックスシール ちいさい 2YU-MOID-004

価格:440円
(2023/1/17 11:13時点)
感想(0件)

そして、ちらりと見える、マスキングテープを貼ったページは、メモページだったり、重要な事を書き記したページを表しています。

 

この、ちらりと見えるマスキングテープが結構お気に入りでした。

インデックスもマスキングテープ

メモページだけ、インデックス代わりとしましたが、かなり長めに作ってしまったため、見栄えの悪いものとなりました。

この長さの調節が結構、難しいです。

 

さて、問題の2022年の手帳といいますとご存じの通り…。

色がありすぎで何が何だか…

マスキングテープやシールを貼っているため、ほぼ日手帳が膨らんでしまい、インデックス代わりのマスキングテープも分かりにくくなっています。

 

一応、ウィークリーのページにはシールで目印を貼っていたのですが…。

12月の印…のつもりの黄色のシール

完全に溶け込んでいます。

 

ほぼ日手帳の使い方をかんがえるにあたり、インデックスは不要とすべきかもしれない。

そんな考えが過りました…。

 

しかし、この間、東急ハンズで見つけてしまいました。

株式会社 デザインフィル ミドリカンパニー!

「手帳をきれいにまとめる チラット INDEX」

 

イメージ🎶

色は「ピンク」とのことですが、ほぼ日手帳のライトパープルによく合うのです!

まるで誂えたようではありませんか!

2.5㎜幅と邪魔にならないサイズ感といい、シール自体も大きくなくて他の月に干渉しない。

まぁ、なんてステキな☆彡

 

 

 

 

買ってしまったのなら、使わなければいけませんね。

欲を言えば、このシールと同系色の数字印刷のないインデックスも付いていると良いのになぁ。

メモとか自分で書けるようになっていればさらに楽だなぁ。

 

と思ったら、文字なしパターンカラーのものがあるのですね。

 

 

そちらを購入するか、それともまた自作するか…。

 

さらなりんはもう暫く悩むことにいたします。

良い解決策があれば、お知らせください!