さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

Pikumin Bloom も続けています

今週のお題が「ハマったゲーム…」でしたので、その続きとしてPikumin Bloomです。

 

昨年からダウンロードしているものの、さらなりんのスマホが老体のため処理ができないのかゲーム中に画面が固まることがよくあるので中々できないでいます。

 

Pikumin Bloomには月に1回コミュニティディというものがあります。

1万歩あるくと特別なバッチがもらえたり、苗の成長速度が1.5倍になったりとその日頑張って歩くと良いこと尽くめです。

 

実は8月の開催日はちょうど関東辺りに台風が接近していました。

そのため、その振替日として8月27日がコミュニティディとして再設定されました。

 

頑張った!

結果から言いますと無事に1万歩を大幅に超えることが出来ました!

 

この日のさらなりんの地元は曇り~晴れのような天気で非常に歩くのには快適…いや、やや暑い日でした。

台風のお陰で日程を合わせることができて良かったと思います。

 

最近のコミュニティディでは全国のとある公園に行くと限定の苗をゲットできるということで、さらなりんも大濠公園へ行きました。

今回は四つ葉のクローバーデコのピクミンが手に入るというので、天神から歩いて…。

その途中であっさり?苗を見つけることが出来ました。1万歩を歩かなければ育たない苗でしたが、コミュニティディは苗の成長スピードが1.5倍なのでさくっとピクミンが登場しました。

…持ってる、赤ピクミンの四つ葉のクローバーは持っているのよ。

 

ピクミンの種類は赤、黄、青、白、紫、岩、羽、の7種類です。

全種類制覇は中々の難易度ですね。

 

ピクミンのデコは、じわじわと気が付くと種類が増えています。コンビニもいつの間にかお菓子の袋を身に付けた子が出てきてびっくりしました。

フィンガーボードや山、テーマパークと夏休み合わせだったのか、様々なデコが出てきました。

 

さらなりんは現在99種類のデコが揃いました。100まであと少し!

何か新しいデコピクミンを育てなければ!

 

 

コミュニティディに参加したのは久しぶりだったのですが、気になったのはピクミンを連れて歩くのは街が有効だということです。

これは以前より話題にもなっていましたし、分かっていることでした。

 

人が集まるスポットというものは街に多くあります。

今回は福岡の商業地、博多~天神を歩きました。少し歩くだけでおつかいが20以上たまり、どれも1,2時間で消えてしまうというので慌ててピクミンたちにお願いしました。

今まで、地元ばかりでコミュニティディを過ごしていたので、ここまで忙しかったのは初めてでした。

 

地元ではビックフラワーの数もほとんどなく、花植えをひたすら行うだけでした。

コミュニティディらしい恩恵は受けることがなかったのでこんなものか、と自分の中での盛り上がりに欠けていました。

 

9月のコミュニティディは18日日曜日です。

今月はヒガンバナが手に入るそうです。派手な花なので気になりますね。

色は赤と白。黄色もあるのかな??

気になるので、9月は涼しくなったこともあるし、歩いてみようと思います。

 

ニンテンドウ、Switchのピクミンのゲーム体験版を少しする機会がありました。

ピクミンたちを使って、道を確保したり、虫?敵?と戦ったり、Pikumin Bloomとは違ってのんびりしていると大変なことになるゲームでした。

 

久しぶりにやるTVゲームは面白くてあっという間の時間でした。

じっくり時間を確保してやりたいなぁと密かに思っています。