さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第125話 メモと言われても、結果、コレとなる。

今週のお題「メモ」

 

「メモ」ということで…。

デジタルな現代はスマホの中にメモのできるアプリも数多くあります。

しかしさらなりんは文房具沼の住人ですので、アナログな「メモ」帳をたくさん持っています。

100均のものからキャラクターものまで

ちょっと大き目なもの

リングタイプのメモ帳もあります

 

…「メモ」だからといって、メモ帳のコレクション紹介をしろというお題ではありませんね。

 

 

机の周りにはあちこちにメモ帳が散乱しています…。

100均はもちろん、文房具屋さんやちょっとした雑貨屋さんにある可愛いメモ帳をついつい出来心で買ってしまうので、なるべく一か所にまとめようとBOXに入れてみました。

もとは100均のMDBOX…(笑)

以前、当たり前のようにあったMD。今では全く見ることがありません。

MDを再生する機械もありませんので、断捨離いたしました。

 

そして、空いたプラスチックのBOXを活用しようと中にメモ帳を入れてみました。

当然、BOXの大きさもありますから、入らないものもあります。持っているメモ帳全てBOXに入れることは出来ませんでした。ちゃんちゃん。

 

 

同じように付せんも入れてみました。

 

付せんよ、あつまれ~

…何故かよく見ると付せんではないものも入っていたりするのはなんでだろう?

 

そんなミステリーもありつつ、紙もの大好き文房具沼の住人らしく楽しくメモ帳と遊んでいる日々です。

 

かわいいものやくすっと笑えるメモ帳は、見るもののテンションが上がりますし、書くほうもうきうきします。

 

デザイン性のあるメモ帳もまた、良いですよね。

セクシー鶴さんと涼し気鯉さん

書かなくても持っているだけで(*´艸`*)なメモ帳もあります。

 

 

メモをするためのメモ帳を数多く持っていても…。

 

結果、コレが一番活躍している気がします。

 

クリップで留めただけ

不要になったプリントや印刷ミスしたコピー用紙の裏面、サイズを合わせるために切ったその切れ端、等々をクリップで留めて、束ねただけのものです。

 

目玉クリップの取っての穴に紐を通したり、そのままフックなどに引っ掛けたり、活用法も様々。

 

 

紙を押さえるところにマスキングテープを貼ったりして、可愛らしくすることもできるそんな目玉クリップが一番丈夫で大活躍だったりします。

 

メモ帳部分も支えとなる厚めの紙や板を挟んでおけば、立ったままメモをすることも可能です。

 

結果、単純なものが一番、使いやすいのです。

殴り書きのメモが用済みになれば、迷いなく捨てることができます。

不要になったのに、そこに可愛いイラストがあったら躊躇してしまうではないですか?

さらなりんだけですか?そうですか。

 

あちこちに置いていたメモ帳をまとめようと蓋つきのBOXに入れてしまったのが敗因なのかもしれません。

目につくところにぽんとおいているクリップで留めたメモ帳が本日も活躍中です。

そんなものですよね。

 

それでは。