さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

おでんが苦手になる…。

過去の「ピックアップブログ」でおでんの話題がありましたね。

皆さんはおでんは好きですか?

さらなりんはあまり得意ではありません。

 

同じ味が続くと飽きるようです。

これはわりと歳を重ねて気が付いたことです。

 

ひと時、おでんがほとんど食べられなくなりました。

仕事がうまくいかず、ストレスで体調を崩しかけていた時です。

おでんを食べていても美味しくなくて、2,3個口を付けて終わりということが続きました。

口の中に入れても味がせず、食べていて楽しくないのです。

舌の上を転がるおでんに違和感しかなく、食べ物であることが分かっていなければ不快に感じるほどでした。

 

それまで、おでんに対して特に思い入れはなく、好きな具はこんにゃくかなぁ?ってくらいで深く考えたことはありませんでした。

自分がちょっとおかしい状態じゃないのかと疑ったきっかけでもあります。

 

楽しめていたことが楽しめなくなった時は病気のサインだとも言います。

病院で確認したわけではないので確かではありませんが、この状態だったと思われます。

 

今はその仕事を辞めたこともあり、ストレスから解放されて苦痛を感じることはありません。

 

元々得意なものではなかったけれど、関連した出来事がないにもかかわらず苦手になるのは何かしらのサインかもしれませんので、ご注意くださいね。

 

 

ところでおでんの具と言えば、地域性が強く出ることでも有名ですね。

いまだ、ちくわぶを食べたことがありません。

味噌おでんも興味がありますがご縁がありません。

その土地に行っておでんを食べる、そんな旅行をしてみたいですね。