さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

お部屋だけでなく気持ちも暖かく!

今週のお題「防寒」

 

暑さより寒さのほうが耐えられると思っているさらなりんです。

暑いと本当にやる気が出ません。夏の時期のポンコツ具合は本当にシャレになりません。

 

寒さのほうが得意とはいえ、すでにひざ掛けをしている時点で「得意とは?」といわれそうですね。

暑さは薄着になるしか選択肢がないですが、寒さはひざ掛けを工夫したり窓や壁に防寒シートを貼ったりと寒さをしのげる方法が幾つもあるからかもしれません。

(エアコンを効果的に使いましょう)

 

「防寒」

さらなりんが以前、勤めていた会社の冬はそれはそれは寒かったものです。

建物の中でエアコンもありましたが、底冷えが本当に酷いビルでした。

 

デスクの下に段ボールを敷いたり、ひざ掛けをスカートのように巻いたり、室内履きにカイロを忍ばせたり、みんな寒さに耐えるために様々な工夫をしていました。

 

何処のメーカーのタイツが温かいとかデニールの数字を競ったり、カイロの大量買いをしてどこが安いとか、そんな情報が飛び交っていました。

 

懐かしいですね。みんな元気かな?

 

 

さらなりんは仮面のお兄さんに断捨離と言われているので今年は片付けています。

…そう、もう硬くなってしまった未使用の貼る靴下用カイロが出てきました。

まだ使えるんじゃないかと密かに思っていますがどうだろう?

 

壁に百均ショップの防寒シートを貼りました。隙間があるので風が入って来ないようにするためです。

両面テープで貼ろうとしたら付かなかったのでマスキングテープで貼り付けました。

赤のマスキングテープなので、一足早いクリスマスな感じです。

 

だって、マスキングテープたくさんあるんだもん。

…年明けてもちょっとめでたい感じで良いかしら?

 

寒くなって気が滅入りますがイベント事は多いので楽しみが多いです。

スイーツも温かいと美味しいものが増えますよね。

チョコレートとかこの時期ならではのものが出ますよね。

ガトーフェスタハラダのホワイトチョコがかかっているのも今の時期限定です。

ちょっとした贈り物にもお勧めです。

さらなりんはこちらのラスクが一番好きです。気が付くと永遠に食べています。

 

以前は、都会にしかありませんでしたが地元のデパートにテナントが入ったのでとても嬉しいです。

 

 

「防寒」とは違いますが、寒いからこそ楽しめるものってありますよね。

 

こたつに入ってぼんやりTVを観たり、温かい鍋を食べたり、ストーブでお餅を焼いたり、冬だからこそできることをして満喫しましょう!