さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第57話 デコレーションを楽しむ

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

さて、今回のお題は「デコレーションを楽しむ」

さらなりんは手帳にシールやマスキングテープを貼って楽しんでいます。

 

そのため、母艦手帳のほぼ日手帳はかなりの分厚さに育っています。

 

ほぼ日手帳はすでに11月13日までのデコレーションが終わっています。

以前より日付が伸びていますね。

さらなりんにとって手帳デコ、つまりシールやマスキングテープを貼る作業はストレス発散です。ちょっと何かあると手帳デコで心を落ち着けます。

 

今回はそのやり方をざっくりお話します。

 

ほぼ日から「ほぼ日の方眼ノート」というものが出ています。こちらをデコレーションします。

中は方眼のページのみです。カレンダーなどはありません。

 

夏が近いので「青」を基本の色とします。

使いたいシールやマスキングテープを並べます。そして、ページの上に置きます。

何となくの配置を決めます。

「青」、「夏」なので青空、雲、水のイメージが浮かびますね。

 

デザインペーパーも使います

雲のマスキングテープと悩みましたが、セリアで購入した空のデザインペーパーを貼ってみました。ハサミで切るだけでなく手でちぎると少し雰囲気が変わりますね。

 

男子-男子ー

今年初めに購入した海外通販サイトのシールです。

薄着をした方もいるのでお一人をピックアップ。

 

手あたり次第

シートシールファイルなどから「青」色のシールを選んで並べます。

 

はい、できあがり~

イメージは夏空の下、海辺で撮影しているお兄さんです。

 

夏のシールをあまり持っていませんでした。

おかしいな、シールはこんなにあるというのに。

 

今回使った「ほぼ日方眼ノート」は主に気が向いたときにデコレーションして楽しんでいるノートになります。

 

メモ帳をそのまま貼ったり…

メモを書くスペースもなく貼ってみたり

イメージは峠の茶屋

マステ消費!

毎回何となくですが、イメージを作ってデコレーションを楽しんでいます。

本格的にデザインを学んではいないので、お見せするのが恥ずかしいくらいです。

 

ふんわりと一つの色を決めて、その色があるシールを貼れば雰囲気的には大体OKですよ。

さらなりんもそんな感じでしかデコレーションできません。

 

今ではフレークシール一つで、デコレーションが出来るものも売られています。

そんなシールを買って、手帳やノートを彩ってみてはいかがでしょうか?

きっと思わぬ楽しさに出会えますよ。