さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

地元のよさ…。感じ方はあなた次第。

今週のお題「地元自慢」

 

皆さんの地元はどこですか?

全国各地、たまに行くから感じる良さ、いつもいるから分かる良さ、色々ありますよね。

 

TVやいろんな記事で様々な場所が取り上げられます。魅力度や住み心地、観光や教育まで、その対象は様々です。

 

さらなりんが住む福岡県は「食事が美味しい」「住みやすい」「方言がいい」などあげられるでしょうか?

 

以前勤めていた会社では、総合職の方々は転勤で各地を飛び回っていらっしゃいました。そうした中で飲み会ではよく言われます。

「いいか、スーパーの刺身がうまいなんてことは他ではないんだ」

…そうなんですか?

「サバを刺身で食うなんてありえないんだ」

…そうなんですか??

 

知らないことが世の中にはたくさんありますね。

 

全国転勤の方々の中には家族が福岡を気に入り、以降単身赴任となった方もいらっしゃいます。

お子様の学校事情も関係したようですが、そうやって福岡を親しんでいただけると本当にありがたいと思います。

 

そういう福岡ですが、悪い面ももちろんあります。

 

交通事故も多いですし、飲酒運転もいまだに「0」にはならない。

あれだけ悲惨な事故があったというのに、反省していないのか…。

 

それでも愛すべき福岡県。

熱しやすく冷めやすい、のぼせもんの多い福岡県。

ちょっとお口が災いの元、福岡県。

さらなりんもその一人。

反省。

 

 

 

大人の方には大変魅力的な街もある福岡県。

それが目的でやってくる人もいますね。

それが口実となりやってくる人もいますね。

 

降格処分で飛ばされた先は福岡。

定年まであと少しというのに、管理職から外されたその方は、きっと「福岡」だからそれを飲んだのでしょう。

裏でそう囁かれるまでに…。

 

受け入れざる得なかったこちら側の思いは?(人手不足だった)

てんやわんやで飛んだ金額のゼロは幾つ?

 

そんなこともありました。

 

長く勤めているといろんなことがありますね。

 

 

そんな思いもあり、地元「福岡」の良さをうまく語ることは出来ません。

良い面だと受け取ってくだされば上々。

ただ、押し付けになってしまっていないかだけが、気になっているこの頃です。