さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

一人旅のおススメ。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

はてなブログでの新しい試みに参加です。

お題を見ていたら、こちらの「初めて一人旅をします。…」が気になりました。

さて、自分が初めて一人旅をした場所は何処だっただろう?

 

出張とは別として、完全一人旅を初めてしたのは「京都」です。

自分で何もかも決めるのに緊張し、1泊2日にしました。

 

何故、「京都」を選んだのか?

⇒①すでに何度か訪れていて、地図も頭に入っていたからです。

 

全く知らない土地に一人きりでは心細いです。

一から調べていくのも楽しいですが、まず初心者は行ったことのある場所をおススメします。

 

⇒②ある程度、同じ旅行者がいる観光地である。

 

観光地であれば、時間を潰せる場所があります。また、食事をすることに困りません。

交通手段も確保されているので移動もしやすいです。

加えて観光地では案内所やガイドさんもいます。自分一人では得ることのできない情報を補いやすいです。

 

⇒③ある程度、都会である。

 

田舎に行くと夕方17時にはお店が閉まってしまいます。日暮れとともに人気はなくなります。一人で心細いのに、それではますます寂しさが募ります。

 

せめて、コンビニが24時間であるような土地をおススメします。

知らない道でもコンビニがあるとなぜかホッとしませんか?

 

今は旅行ガイドブックでも一人旅が特集されていたり、一人旅を歓迎する旅館があったりと世間が優しくなったように思います。

 

一人旅をされているYouTubeなどたくさんUPされているので参考にすると良いと思います。

 

人に対して気を遣ってしまうので、一人でふらふらと旅をするのはとても好きです。

去年も京都にライブと合わせて一人旅をしました。3泊しましたが、3日目がどうしてもダレてしまうのは反省点ですね。

もっと予定を組まなくては!

 

そう、さらなりんは一人旅がしたい!

日常のしがらみから解放されて、知らない土地へ行きたいのです。

地図をみながら妄想する毎日です。