さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

京都へ行ったよ 第9話 レポ⑥

長々と京都旅行レポを書いています。いったいどんだけいたの?と言われそうですが、実際は3泊しました。

京都は見て回るところが多くて疲れてきた3日目は大体、ぼんやりしていることが多いです。

一日1万歩以上は歩くため、体力がもたないのかもしれません。

一日目 28985歩

二日目 14923歩

三日目 25551歩

四日目 23738歩

普段はこんなに歩きません。

きっと、「京都にいる」という一種の興奮状態が私を歩かせるのかもしれません。

しかしちゃんと計画をしないと駄目ですね。

計画を立てることは大好きです。

ですが、それをこなすことが目的になってはつまらないしという思いとせめぎ合い。

ふらふらしているときに新しい発見をするもの旅の醍醐味かもしれません。

さて、最終日です。

この日はまず、持っていたお守りを納めに行きます。

お守りの中に書いてあった言葉は私のここ5年間の支えでした。

感謝の気持ちを込めて参拝に向かいます。

地下鉄を降りようとするとどの出口から地上に上がったらよいか分かりませんでした。

何となくつられるように向かって出た先が「新風館」。

インスタやYouTubeでよく見るところでした。

何だか、不思議な空間に出てしまったと動揺が止まりません。

何か見たことあるー!と一人興奮するも時間帯が早いためどこも開店前。

店前をうろうろする怪しい人となりかけたので、諦めて外に出ました。

予定外の場所に出てしまったため、方向が分からずGoogleさんにお願いして現在の場所を教えてもらいます。

向かった先は「御金神社」です。

金運上昇的な話でパワースポットととして有名になりましたね。

周囲は住宅街なのでお静かに参拝ください。

鳥居は目を引くので一度は拝んでみてはいかがでしょうか。

特に夜の鳥居は一見の価値があると思います。

参拝だけなら終日可能です。

社務所の開設時間は決まっていますので御朱印を集められている方はHPなどでご確認ください。

何度も申し上げますが、周囲はマンションや住宅が連なる場所にあります。

参拝の際はHP記載の注意点を参考にお静かにね!

大声やスマホでの撮影は配慮してくださいね!

お守りを返した後は街をふらふら。

時間が早かったこともあり、何処のお店も開いていません。

思いたち、ブルーボトルコーヒーを覗いてみたり。

意外にこじんまりとしていて通り過ぎるところでした。

オシャレなお店は入るのに躊躇します。

新型コロナウイルスが流行る前はモーニングもやっていたマリベル京都。

いつかはここのカフェに入るのが夢。

次回は必ずかなえようと思います。

マリベル京都も開店前

八坂神社まで行ってお参りしたり。

お前もマスクか…。

高台寺のあたりのお店で両親にお箸を買おうとしたのですが、前回訪れた時に購入したところは閉店されていました。

個人店のようでしたので新型コロナウイルスの影響かもしれません。

高台寺

とある有名なコーヒーショップ

清水寺方面へ歩き、お土産屋さんを見て回ります。

修学旅行生もちらちら見かけるようになり活気が戻ってきているようでした。

元気な小学生たちの声に自然とこちらも笑顔になります。

楽しい思い出をたくさん作って欲しいものですね。

清水寺から行ってみたい文具のお店まで京都駅に戻りがてら寄ることにします。

ウラグノさん

バスに乗っても、歩いても差は3分。

そんなわけで勢いのまま歩いてしまいました。

祇園の奥にある「裏具」のお店には何度か行ったことがあるのですが、このご時世のためか営業は土日のみ。(12月に閉店となるそうです)

平日も空いているこちらのお店に伺いました。

デザインの良いポストカードや便箋がとても好みでコレクション欲を刺激されます。

建物はやや古いビルヂング内には文具だけでなくファブリック類や陶器などもありました。

いつかは自分の部屋に飾りたいものです。

京都旅行 まとめ

今回の京都旅行は久しぶりであったこともあり、かなり偏ったものとなっています。

テーマは

一日目 和楽器バンドライブ

二日目 伏見稲荷大社と抹茶まみれ

三日目 モンブラン祭り

四日目 お礼と街中散歩

以上となっております。

一人旅行でしたので、自分の好き放題いたしました。

ちゃんと食事も取るよう考えていたのですが、緊急事態宣言明け直ぐだったこともあり、お店の開店時間が短くさらなりんの行動と合わないことが多かったです。

朝食代わりと、北山のマールブランシュで買ったミルクレープを食べてしまったり、昼ご飯を道中で買ったパン屋で済ませてしまったり。
(持ち歩きすぎて偏ってしまったミルクレープはちょっと残念でしたが、味は美味しかったです!)

食も旅行の楽しみですが、スイーツばかりになってしまいました。

京都はスイーツだけでなく、懐石だったり小料理だったり美味しいご飯も数多くあります。

次回はちゃんとしたご飯を食べる。

そういうテーマで訪れたいと思います。