さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

和楽器バンド 和太鼓担当 黒流さんがヨシダ楽器さんに…⁉

さらなりんは、和楽器バンドを応援しています。

 

Twitterに流れてきた情報によりますと、12月18日にイオンモール福岡伊都 ヨシダ楽器さんに和楽器バンド和太鼓担当の黒流さんがいらっしゃるそうです!

 

イオンモール福岡伊都 ヨシダ楽器さんといえば和楽器バンドの西の聖地!(東は何処?)

10月には津軽三味線担当蜷川べにさん、ギター担当の町屋さん、尺八担当神永大輔さんがいらっしゃいましたね。

 

さてさて、今回の概要は…

 

和楽器バンド 黒流 

    電子和太鼓 TAIKO-1 トーク&ミニライブ」

 

12月18日(日)

Ⅰ部 開場 13:30 開演 14:00

Ⅱ部 開場 16:30 開演 17:00

 

会場 ヨシダ楽器イオン福岡伊都店 ホール

入場料 4,000円

 

以上となっております。

申し込みは、11月6日(日)20:00よりメールにて受付

①参加される部

②参加人数

③参加者指名

④連絡先

を記載するとのことです。

 

詳細はTwitter 「ヨシダ楽器伊都店LM日記」さんにて。

そこにメールアドレスも記載されています。

探してみてくださいね。

 

イオンモール福岡伊都のアクセス

JR 筑肥線 九大学研都市駅 南口からすぐ。

駅からすでにイオンモールが見えます。

駅から出て目の前ですので、迷うことはないと思います。

 

ちなみに、福岡の主要な駅である、博多駅天神駅福岡空港駅からは福岡市営地下鉄1本で、九大学研都市駅まで来ることが可能です。

大体、一時間に3~4本間隔で筑前前原(ちくぜんまえばる)」行きが出ていますので、それに乗りましょう。

 

時間は福岡空港駅から九大学研都市駅までたいだい35分、料金は570円となっております。主な交通系ICカード対応していますので、安心ですね。

 

博多駅天神駅福岡空港駅は市営地下鉄、九大学研都市駅JR九州となっておりますので、念のためご注意くださいね。

(つまり、福岡市営地下鉄一日乗車券では降りられません。精算が必要です。駅員さんがいますのでご安心ください。)

 

ちなみに駐車場ですが…イオンモールですので心配ないかと思います。

開催は日曜日ですので、便利の良い駐車位置を取るのは…まぁ、分かりますね。

 

和楽器バンド、和太鼓担当黒流さんとは…??

現在は、ステージを見て、左側奥が定位置、背中に大太鼓、脇と前に締め太鼓や宮太鼓電子太鼓など、そして竹…が並んでいます。客席からは見えませんが、甲高い音が特徴の金物も置いてあります。

竹…オキノタユウなどでパーカッション的に使用されます。使うことがなくてもセッティングされています。

 

そんな要塞のような場所で演奏されていますが、その存在感は和太鼓の音色以上です。

ステージ経験は数多く、ディズニーランドや有名なアーティストの演出に関わるほどで、バンド内でも年長ということもあり、和楽器バンドの支柱ともいうべき方です。

 

ライブ中も客席への煽りやリズムの取り方、合いの手とあらゆる方法でその場を盛り上げてくれます。

まわりとリズムが合わないと感じたら黒流さんを見ればOKです。音頭の取り方を教えてくれています。

 

また、黒流さんは演奏中の所作も見どころです。

背を向けて大太鼓を打つ、それには背を向けるタイミングや手の上げ方下ろし方、一つ一つ丁寧にされています。

ライブ中、黒流さんを見ているだけで惚れ惚れします。

 

また、和太鼓の音も魅力的です。

確かに、効果的でその音も響きも目を見張るものがありますが、ぼわん、と柔らかく膨らむようなたゆむ様な独特の音を見事に操っていらっしゃいます。

ボカロ曲のような疾走感がある楽曲では、太鼓を叩き、金物も叩きと目まぐるしく動かれている様子は本当に凄いとしか言葉が出ません。

ライブ中、黒流さんはさらなりんの目を奪うんですよね。

 

 

その黒流さんがいらっしゃる…。

どんなライブを、トークを繰り広げられるのか、楽しみで仕方ありません。

12月、師走の忙しい時期ですが、皆さま、万障繰り合わせの上、参加致しましょう!

 

 

 

こちらのジャケットだと前列左にいるのが黒流さんです!

 

 

さらなりんは、今年の4月に和楽器バンド箏担当いぶくろ聖志さんがイベントをされたときの事を記事にしています。

読んでいただけると嬉しいです🍀

 

saranarin.hatenablog.jp

 

 

saranarin.hatenablog.jp