さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

WGB アルバム発売!ツアー決定!

さらなりんはWGBこと和楽器バンドを応援しています。

 

和楽器バンドとは??

和太鼓、箏、尺八、津軽三味線という和楽器に、ギター、ベース、ドラムの洋楽器を合わせ、詩吟の師範の資格を持つボーカルという編成の合計8人のバンドです。

 

さらなりんはツアーは勿論、和楽器バンド西の聖地であるヨシダ楽器さんで行われたバンドメンバーのイベントにも参加しています。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

saranarin.hatenablog.jp

 

昨年、ボーカル担当である鈴華ゆう子さんが出産のため、ツアー途中より不参加というバンドとしてある意味致命的といえる困難を乗り越え、ようやく本格的に動き始めたというところです。

(去年のツアーはボーカル不在でも、メンバーの歌唱によりいつもと異なる演出等あり特別感ありで貴重でさらなりん的にはとても満足した公演でした)

 

20日行われたインスタグラムライブで以下の発表がされました。

1.3年ぶり、オリジナルアルバム「 I VS I 」 7月26日水曜日発売!

2.JAPANTOUR 2023 I vs I 決定!

 

以前より、新曲作成の気配をファンクラブ限定ブログなどで感じられましたが、ついに正式な日付が決まったようです。

6月にファンクラブイベントがあるのでそこで発表かと思われましたが、前倒しとなったようですね。

 

アルバム、すでに発表されている曲、

・The Beast(アニメ「範馬刃牙」2期OP)

・starlight(ドラマ「イチケイのカラス」」主題歌)

・生命のアリア(アニメ「MARS RED」OP)

・名作ジャーニー(アニメ「あはれ!名作くん」主題歌)

・星の如く(すとぷり提供楽曲セルフカバー)

こちらに新曲9曲を合わせて、全13曲となります。

 

アルバムも形態が4種類出るようです。

 

【初回限定「ボカロ三昧2 大演奏会」盤】(CD+Blu-ray

去年のツアーのライブ映像を収録

 

【初回限定vs盤】(CD+Goods)

範馬刃牙コラボロゴ仕様のミニタオル、アクリルキーホルダー、ステッカ付)

 

【真・八重流盤】(FC限定)盤(上記3形態+DVD)

アートワーク撮影のメイキングとメンバーの個別インタビュー収録DVD

 

毎度、どれを買うか頭を悩ませますが、今回はさらなりん的にすんなり決まりそうです。

予約は5月22日正午より開始されます!

詳しくはHPをご確認ください!!

 

 

 

さて、JAPANTOURのほうですが、チケットの発売開始が迫っています。

5月22日正午より、ファンクラブPREMIUM会員先行予約が始まります。

今回は、9周年にかけてか会場は9カ所です。

去年に比べ、開催がかなり少ないのでチケットの入手が困難になりそうです。

 

7月29日 千葉 市川市文化会館

8月13日 埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール

9月 2日 愛知 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

9月 7日 東京 LINE CUBE SIBUYA

9月18日 広島 上野学園ホール

10月 1日 茨城 水戸市民会館 グロービスホール

10月 7日 大阪 オリックス劇場

10月 9日 宮城 仙台サンプラザホール

10月 29日 福岡 福岡サンパレスホテル&ホール

 

wagakkiband.com

今回も限定グッズ付きのVIP席の販売があります。

簡単な座席表が和楽器バンドのホームページに掲示されていましたので、席を確認してくださいね。

 

wagakkiband.com

 

今回は、新型コロナウイルス5類移行後なので声出しが可能になります。

久しぶりに「暁ノ糸」の合唱ができそうです。

 

 

ようやくなのかいよいよなのか。

新型コロナウイルス流行前はどんなライブだったか忘れかけていますが、今まで我慢していた分、思いっきり騒げそうで楽しみです。

 

とはいえ、さらなりんの地元がツアーファイルということで、チケット争奪戦が繰り広げらえるのではないかと今からひやひやしています。

…参加できるだけでもよいと思わなければいけません。今年は鈴華ゆう子さんの歌声が聞けるというだけで良いのです。和楽器バンドのメンバー全員が揃っているというだけで奇跡なのです。

うんうん。

 

インスタグラムライブも前回は発言のなかったベース担当の亜沙さんが前列(女子枠?)に座り、要所要所でお話していたのはとても良かったです。

やっぱり、そうやってメンバーがちゃんと気が付くのが和楽器バンドのよいところですよね。

あと、和太鼓担当黒流さんの衣装が、大変気になりました。スマホの画面の小ささが個人的には良かったかもしれません。

注意:黒流さんがダメなのではありません。さらなりんの趣味の問題です。

 

(あ、PV用なのでもしかしてがっつり映るのかしら?そ、そんなの恥ずかしくて見られないじゃない!イヤン(〃ノωノ))

 

今までの公演数に比べると極端と言えるほどの少なさです。

恐らく、ゆう子さんのお子様がまだ小さいことも影響していることと思います。

また、他のアーティストのライブも活動的になっているので会場を押さえることも大変だったのではないかと考えられます。

 

物足りなさがあるかもしれませんが、和楽器バンドを長く続けていくにはそういう時期も必要でしょう。

 

そんなわけで、アルバム購入とライブ参加のために、さらなりんはお財布の中身をかき集めなくてはいけません。

ふぁいとー。

 

今年も忙しくなってきた!と、気合を入れるさらなりんでした。

それでは。