さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第30回 文具女子博pop-up in 博多に行ってきたよ!

さらなりんは文房具に関わることが大好きです。

 

以前から「文具女子博」は気になって仕方がありませんでした。

大きな会場でメーカーさんが商品を持ち込み、直接買うことが出来るなんてステキなイベントなのだろうと夢を抱いていました。

出来ることなら文房具に関わることを仕事にしたかった…。

…まだ諦めてはないよ!試合終了なんてしないから!(安西先生!)

 

早速、朝からお出かけの準備です。

何故なら、朝の10:30~整理券の配布です。

並ばなくてはいけません。新型コロナウイルスの流行のあるので入場制限があるようです。

 

場所は博多阪急の8階。博多駅に直結ですから迷うことはありません。

のはずが、コロナの影響で阪急の入り口が限られていました。何故か入店に手間取ります。

 

8階まで上がるとすでに多くの人が並んでいました。

蛇腹のような人の列に並び整理券を貰います。ついでに入場料も払います。

出遅れたせいもあり200番台となりました。

 

渡されたレシートにはQRコードが付いていてLINE登録をすると、案内される時間に通知が来るという便利機能が付いていました。

それを頼りに用事を済ませます。ついでにお茶もします。

さらなりんは一般入場なので13時以降です。

時間が近づくにつれてじわじわ会場に向かいます。

 

200番台は13:45~と言われたのですが、13:10ごろにLINEの通知が届きます。

予定が狂い慌てて会場入り口へ。

周辺にはすでに200番台の人はおらず、スムーズに入ることが出来ました。

 

私の後は次の大台が呼ばれていましたので、入場制限というよりは人数把握のため整理券が使われているような印象です。

次から次へと人が入るので、どのブースも大混雑です。

 

 

 

 

 

f:id:saranarin:20220307131901j:plain

ロルバーン 文具女子博限定

一先ず、ロルバーンは買おうと思っていたので並びます。大人気で行列が出来ていました。

本家の文具女子博ではリングやゴム紐、中の用紙の色など選択して自分専用を作ることが出来るそうなのですが、今回はすでに出来上がったものが並んでいます。

ここで、さらなりんは失敗しました。

表紙、ゴム紐、リングに気を取られ中の用紙まで気が回りませんでした。

結果、青とピンクとなりました。

いつものクリーム色で良かったんだけどなぁ~。

 

周囲に人がいたので気に取られすぐにその場を離れようとしたため、注意が疎かになりました。

まぁ、今まで持っていない限定といえば限定らしいものを手に入れられたのでそこは良しとします。

 

f:id:saranarin:20220307134403j:plain

システム手帳で遊ぶ用

最近、システム手帳で遊んでいるのでそれ用に購入しました。

まずは日付が書き込める付箋です。デジタル表示が印刷されているのでそこを自分で塗れば好きな日付に出来ます。

持っているシステム手帳は6穴ですが、5穴も入るんですよ。自己責任になりますがちょっとした工夫で可能です。紙が面白そうだったので思わず選んでしまいました。

 

f:id:saranarin:20220307134733j:plain

細マスキングテープもお世話になっています。

定番、BGMの細マステです。箔押しもありノートなのがオシャレに見えます。

持っていないのを選んだつもりが一つかぶりました。

福袋なので仕方ないですね。可愛いものが増えたので良しです。

 

f:id:saranarin:20220307134939j:plain

BGMのフレークシール

先行販売のものがあるとお得に感じますよね。

思わず買ってしまいます。

私の引き運が悪いのかこのフレークシール、ちょっと難ありのものが入っていました。

うーん、不思議です。

交換を依頼するか悩みました。

 

レジは充分な数を揃えてあり、そこまで待たせられた印象はありません。

案内に期待と違うところがありましたが、そこも今回は勉強と思って受け止めます。

ワークショップ的なことも催されていましたが、人数が多く参加はできませんでした。

 

やっぱり本家に行きたいなぁ~。と改めて思った次第です。

早速、4月に大阪で文具女子博が行われるそうです。

…いや、連続ではさすがに。

しかし、博多駅で「お得に大阪に!」的なパンフレットを見かけて心が揺れ動いています。