さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第36話 インデックス

間が空いてしまいました。

やっぱり3月は用事が怒涛のようにやってきます。

中々、ブログの更新がままなりませんでした。

 

そんな中でもさらなりんの文房具への愛は終わりません。

 

今回はインデックスのお話です!

 

f:id:saranarin:20220319132524j:plain

色々ありますよ~

一言、インデックスといっても物は様々です。

よく目にする紙製のものや上にフィルムを貼りラミネート加工が出来るものだったり、フィルム製のものであったり、小さい物から大きなものまで百均から文房具屋さんのどこでも種類豊富に並んでいます。

 

f:id:saranarin:20220319132753j:plain

大き目でラミネート加工できるもの

写真は見て分かる通り、Daisoの商品です。

ロゴから少々昔ものと分かりますね。

 

これは特大の大きさで横の筆記面積が3.5㎝ほどあります。(あくまで参考値です)

ちょっとした文章を書くことが出来そうですね。

f:id:saranarin:20220319133144j:plain

イメージ

小さいシールも一緒に貼ることが出来ます。ラミネートフィルムが付いているので、紙製よりかなり丈夫であり途中で剥がれる心配も減ります。

(文字を書くところは紙なので水性ペンでも大丈夫です)

 

f:id:saranarin:20220319133531j:plain

まだ残っているのに二つ目を買ってしまった。

こちらは最近のお気に入りのインデックスです。

購入先はセリアになります。

出た当初から気になっていました。

 

フィルム製なので油性ペンで記入する必要がありますが、ニュアンスカラーで今どきであり、程よく硬く折れ曲がる心配がありません。

 

f:id:saranarin:20220319133816j:plain

目立つ…かな?

メッセージカードに穴をあけてその上部に貼ってみました。

さらなりんが使っているシステム手帳の都合上、こちらの方が目立ちやすい印象です。

 

インデックスは紙製が主流ですが、さらなりんはどうもフィルム製に憧れがあるようです。筆記具は選びますが、紙の中にあるフィルム独特の硬質な手触りが好きらしく、良く触っています。

お気に入り過ぎて、もう一種類買ったほどです。

 

 

さて、インデックスに何を書くかという問題もあります。

簡単に目印になるように題が付いたところに貼る、区切りに貼るという使い方が一般的でしょうか。

テキストなど、勉強するときの検索機能の一つとして使うとかなり時間の節約になります。

テキストも真っ平らであるより視覚的にも重要なところが分かるようになります。

 

手帳や日記にインデックスを付ける場合は、月ごとが一般的でしょうか?

あとは重要なことが起きた日やメモのページなどに付けると見返しやすいでしょう。

 

同じような役目の付箋と合わせて使うとさらに効率的になることと思います。

 

インデックス、皆さんは持っていますか?

文房具屋さんを訪れた際はぜひ、インデックスコーナーも覗いてみてくださいね。

今はカラフルでいろんな種類があって驚かれると思いますよ!

 

 

【楽天ランキング1位入賞】手帳と一緒に使うのにぴったり インデックスステッカー 《手作りアルバム/スクラップブック/デコ/シール/台紙/おしゃれ/大人/かわいい/可愛い》

価格:286円
(2022/3/19 13:57時点)
感想(2件)