さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第116話 エコバックよ、布用ステッカーでよみがえれ。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

2023年3月9日より文具女子博 pop-up in 博多 2023が博多阪急で行われました。

 

そちらで購入したものの一つがこちら。

 

irodoさん ファブリックステッカー



 

こちらの商品は「布用ステッカー」になります。

アイロンは不要で、布製のポーチやペンケース、トートバックなどに貼り付けることができます。

しかも、多少の取り扱い注意はあるものの、洗濯可能となっております。

 

 

今の季節、子どもの給食袋やバックを用意することが多いと思いますが、ワンポイントで目印にもなるキャラクターや名前を貼りつけることができるのは、重宝するかと思います。

 

「布用ステッカー」は文房具と言えるか?

という疑問はさておき、使うことで文房具などが素敵に変身するというのであれば、きっとそれは文房具です。

 

 

さて、さらなりんは以前より持ち歩きのエコバックのシミが気になっていました。

 

いつの間にか付いたシミ

ユニクロの大きなエコバックを活用していたのですが、ロゴの近くにどこかでぶつけたのか茶色いシミが付いていました。

何度もいろんな洗剤で洗いましたが、頑固でこびりついて取れません。

上から何かワッペンでも貼るか、新しいものを購入するか悩んでいました。

 

 

 

しかし、irodoさんのこの商品を使えば、エコバックがムーミン仕様に変わり、堂々と使えるのではないか?と思い、文具女子博で買い求めたのでした。

 

ユニクロだけれど…ムーミン仕様へ!

さて、シミの大きさに合わせてどれを貼りつけるか決めなくてはいけません。

 

どれにしようかな♬

あぁ、その前に、使い方も熟読が必要です!

 

ふむふむ

1.ハサミでカット

2.貼る位置の確認

3.裏面の薄いフィルムを剥がして

4.強くこする

5.半透明の保護シートを剥がす

6.布を当て定着させる

 

転写シートみたいなイメージでしょうか?

 

ちょうど、イイ感じ

場所を決め、えいや!とこすります。

布が動かないように抑えつつ、こすっていると…。

 

え!えっ!!

気が付くと上のフィルムがめくれてきました。

恐らく、下の布に接着できたので浮いてきたのだと思いますが、念のため暫くフィルムの上から慎重にこすります。

 

どうでしょうか?

説明書にある通り、上からあて布をして定着させるためにこすります。

 

しわくちゃになってしまった…

必死に、こするのでエコバックはしわしわになってしまいましたが、付いていたシミは隠れてユニクロの隣にムーミンがいてまるでコラボ商品のようです。

 

 

 

結果、良い感じにムーミンを貼ることができて満足です。

irodoは花や図形、どうぶつにキャラクターと種類も豊富です。違う種類の図形とどうぶつを組み合わせたり、キャラクターに花を持たせたりと重ねることで、デザインも工夫次第で広がります。

 

エコバックで練習できたので、次は何に貼りましょう?

無地のバックを買って、いつも使う手帳やペンを入れる手帳バックを作るのも楽しそうです☆

夢が膨らみますね。

 

一見、文房具とは関係ないような商品ですが、組み合わせることで文房具を使うことが楽しくなるのなら、きっとそれも文房具です。

 

 

□□□

4月には大阪で文具女子博が行われるそうです。

 

bungujoshi.com

 

今回、さらなりんが購入したirodoさんも出店されるそうです。

見かけたら是非、覗いてみてくださいね。

ご紹介できていないステキな商品がたくさん、並んでいますよ!