さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

和楽器バンドヴォーカル鈴華ゆう子さんがNHK「うたコン」にソロ出演!!

さらなりんは和楽器バンドを推しています。

以下の記事から詳細は読むことが出来ます。

こちらの記事はなんと、「週刊はてなブログ」さんで紹介されました!

スターを付けてくださりありがとうございます!

saranarin.hatenablog.jp

 

 

さて、1月18日NHKで放送された「うたコン」に和楽器バンドヴォーカル鈴華ゆう子さんがソロで出演されました。

 

内容はうたコンが大好きだというIKKOさんが選ぶ2021年ベストソング、心を癒す優しい歌声として鈴華ゆう子さんが選ばれました!

去年、森山直太朗さんに作詞作曲された「カンパニュラ」という作品を出し、「うたコン」に鈴華ゆう子さんが呼ばれました。その放送回をIKKOさんがご覧になったということです。

 

この「カンパニュラ」という作品は、事前に7時間に及ぶ森山直太朗さんによる面接?面談?が行われました。

作品を作るにあたり鈴華ゆう子さんの人となりを知るために時間を取られたそうです。

 

その甲斐があってか、鈴華ゆう子さんの特性である声の伸びを活かしたバラードになっています。

鈴華ゆう子さんは詩吟の師範でもありますが、この「カンパニュラ」は詩吟特有の節調をいう歌い回しを使わない歌声となっています。

 

和楽器バンドでもバラード調の歌は特に鈴華ゆう子さんの本領発揮という感じで、ロングトーンといい、その余韻まで楽しめますが「カンパニュラ」も同様です。

 

悲し気なところや包み込むような広がりがあったりと本当に歌が上手いってこういうことなんだなと感心感動します。

IKKOさんも番組内で瞳を潤ませて聞き入る様子が映っていました。

 

こちらの番組はNHK+で1月25日 20時42分まで視聴することが可能です。

また、「カンパニュラ」はYouTube鈴華ゆう子さんのチャンネルでMVを見ることが出来ます。

 

興味がありましたら、是非、ご覧になってゆう子さんの素敵な歌声を聞いてみてください!!

 

 

 

大新年会 2021 日本武道館 〜アマノイワト〜(通常盤)【Blu-ray】 [ 和楽器バンド ]

価格:6,600円
(2022/1/19 15:06時点)