さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第106話 ずぼらな人の日付シート

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

日々、手帳やノートを書いているのですが、そこで思うのが日付の記入は必要だということです。

これは仕事でもそうなのですが、いつ作業をしたのかは記録として残しておくことが重要になります。案内を出すにしても資料を作りにしてもあとから見直す時に「いつ」ということが分かるのと分からないのでは大きく違ってきます。

 

仕事なら手書きやPCで十分ですが、手帳だと日付だって工夫をしたいというのが心情というもの。

そこで「日付シート」というものがあります。

現在plusさんでも配布されています。

 

bungu.plus.co.jp

 

さらなりんも3月の日付シートの配信を心待ちにしています。

 

一方、キングジムさんでも日付シートの配信がされています。

こちらは汎用シートになるので、月を気にせず使えます。

www.kingjim.co.jp

無印良品のノート 5月にスタンバイしています



 

noteだったり、Instagramだったり、個人の作家さんがかわいい日付シートを配信されいます。

検索をかけるとたくさん出てくるので、需要があるのだなぁと思っています。

 

さらなりんも手元に欲しくて、去年の文具女子博 pop-up ㏌ 博多にてhimekuriさんのものを購入しました。

himekuriさんの日付シート(付せんになっています)

こちらは日付の部分が白抜きになっているので、自分で色を塗ることができます。

 

 

もちろん、himekuriですので日めくりカレンダーのように日付等も印刷されたものが販売されています。

 

freeだと好きな日付を書くことができるので、忙しくてかけない日が続いても無理なく使えるのはとても便利です。

 

 

と言いつつ、さらなりんはずぼらな日付シートが欲しいと思っています。

手帳を書くからと言って、まめまめしいとは限らないのですよ。

 

最近、Canvaというアプリを知りました。

Instagramなどで広告が入るので、どんなものだろうかと少しやってみたのですが、これをつかえば日付シートが作れることに気が付きました。

 

そんなわけで、休日の午後をまるッと使って日付シートを作成しました!

 

日付シート さらなりん作

…おわかりいただけるだろうか。

ずぼらが過ぎる日付シートです。

 

月と曜日は全て印字しました。

…これはhimekuri freeを使うときに思っていたのですが、曜日が欲しいな、と。

余白に自分で書けば解決するのですが、せっかくのステキなイラストに自分の字が入るのが気に食わない、となったのです。

 

そして、毎日書くとは限らないので、なるべく汎用性があるように、と悩んだ結果、全ての月を印刷するという暴挙に出ました( ´艸`)

 

作り出すと止まらない…

Canvaの便利なところはベースができれば、色やフォントの変更が楽ということでしょうか。

フォントも可愛らしいものから明朝体までと数多くそろえてあるので無料版でも十分に工夫して遊ぶことができます。

 

ボンドはセリアで購入

切って、揃えて、断面に薄くボンドを塗りました。

こうすることでバラバラになることを防げます。

 

こんな感じのフォトシールをどこかで見たぞ…

好きな色を選ぶことができます

日付順に並べたのでパラパラとめくりながら、欲しい日付へアプローチできます。

 

試しに19日を抜いてみました

ボンドが付いているので、バラバラにはなりません。

良かった。良かった。

 

こんな遊びも

月や曜日は丸で囲めばいいかな?と思っていましたが、薄いグレイにすれば、数字自体を囲んだり、色を塗ったりできることに気が付きました。

 

これなら、薄いグレイを大量生産して…。

背景に色を入れたり、数字をカラフルにしたり、シールを足したり…。

夢が広がってきました。

 

ふふふ。

手帳で遊ぶ道具を手に入れたさらなりんでした。

それでは。