さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

打首獄門同好会 牛乳推奨月間

さらなりんはちょっと怖いバンド名の打首獄門同好会を応援しています。

saranarin.hatenablog.jp

実体は全く怖くない、どちらかと言えば日常をラウドロックで語っていたりするバンドさんです。

 

去年、4月末辺りから学校が休校やコロナ禍での業務需要の影響で生乳が廃棄されることがあり、さっそく打首獄門同好会から非常に短いものの、「牛乳推奨月間」という曲がTwitterに投稿されました。

 

その後、反響を呼んだこの曲は編集されて1分30秒の長さとなり、その年の「2020」というアルバムに収録されています。

最近、再びこの曲をアレンジして打首獄門同好会の会長がライヴの様子をtweetしていらっしゃいます。

 

世間では先週あたりからニュースで生乳の大量廃棄について流れていました。

年始年末のため学校関係が休みに入り、コロナ禍で業務需要も減り消費が落ち込み余ってしまうということのようです。

どうやら5,000トンほどがその対象だということですが一般市民のさらなりんにとってその量は途方もありません。

ただ、日常で飲む量を増やすくらいしかお手伝いできません。

 

生乳の廃棄の際、バターなどに加工できないかという話も毎度出ていますが、急に生産量を増やせと言われても施設等の問題もあります。出来るならすでにバターへ転換しているでしょうし、ニュースにもならないでしょう。

 

また、酪農家の利益には生乳のほうが高いということで、コストとの兼ね合いで廃棄の選択をされることもあるのでしょう。

何だか、悲しいですね。

 

学生時代の友人の実家が確か、ホルスタイン種を飼っていらっしゃった気がするんだよなぁ。

ご自宅の棚の上に「black&white~」というトロフィーが飾ってあったことを思い出しました。恐らくホルスタイン柄の事を言っていたのだと思うのです。

 

入り口から入って、家とは逆の方向に大きな番犬がいてその奥に牛舎が見えていたような気がします。

疎遠になってしまいましたが、今はどうなっているか気になっているところです。

 

 

そんな中、ローソンでは大晦日&元旦の二日間限定でホットミルクが半額の65円になるという情報が入っていきました!

ホットミルクを頼めるなんて知らなかった。

気になるホットミルクを試すのには良いチャンスなのかもしれません。

 

皆さんも如何ですか?

 

 

2020 [ 打首獄門同好会 ]

価格:2,222円
(2022/1/13 17:16時点)