さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第四話 マスキングテープ

 

saranarin.hatenablog.jp

 

saranarin.hatenablog.jp

 

saranarin.hatenablog.jp

 

上記は過去の記事です。

興味がある方は覗いてみてくださいね。

 

さてマスキングテープのお話です。

すっかり、文具屋さんで一定の場所を占領できるほど浸透しました。

 

もともとは塗装などに使われる粘着テープの事です。

今でも欠かせない道具の一つです。粘着性が弱く、仮止めなどに使います。

 

ある時マスキングテープが文具屋さんに並ぶようになりました。

すると、いろんなメーカーさんからあらゆる柄のマスキングテープが競うように売り出されました。

 

始めは単色ものだったのが、柄が入りキャラクターが入り、ご当地もの切り離し用の切り込みが入ったものまで種類も様々です。100均でも多くの商品が並んでいます。

 

安いものは100均で2本入りやそれ以上入ったもの、また500円以上する箔押しされた幅が大きなものもあります。

 

ちょっと可愛いから買ってみよう、と思ったのが運のつき。

今では100を超える数を抱えるまでになりました。

そうなると収納だって一苦労です。

いつかは無印良品なんかのポリプロピレン収納にずらーっと種類ごとに並べたいものです。

 

さらなりんが持っている中で多いのは花モチーフです。

何処に貼っても違和感がなく、一つでも複数でも可愛くなります。他のシールなどの相性も良いので一先ずと言って買ってしまいます。

 

次はキャラクターもの。

特に好きなムーミンは見かけると一つは買うという謎ルールを以前持っていたため、キャラクターもののほとんどはこれになります。

 

100均でも季節ものが出るとチェックしに行きますし、マスキングテープと言えばカモ井さんのmtシリーズはハズレがないですよね。

 

以前、念願の倉敷に行くことが出来ました。

倉敷はカモ井さんのお膝元です。

専門店は勿論、他のメーカーさんだって確認できました。

そして当然、山のようにマスキングテープを買いました。

 

正直、使い切ったのは数本です。気に入っている色、柄物は中々使えずもはやコレクション状態です。

 

他の文房具同様に使わないと勿体ないし、次から次へと新しいものが発売されます。

いつまでも持っていても仕方がないのです。

 

分かっていても使えず、眺めてにやにやする。

それが沼の恐ろしい所です。

あなたにもそんなものはありませんか?

よかったら教えてくださいね。

 

そうそう、使用方法についてです。

デコレーションは良いのですが、郵便関係に使うのはお勧めしません。

粘着力は弱めです。もともとは仮止め用ですからね。

 

封筒の封に使ったりするのはNGです!

また、封筒やはがきの装飾に使うのも良くありません。

 

テレビなんかで見たことあるかと思いますが、郵便は機械を通して配達順に並べられます。その時に擦れてマスキングテープが剥がれたり、他の郵便とくっついてしまったりするようです。

 

可愛いからてマスキングテープを貼りたくなってしまいますが、そこはぐっと堪えて封筒なら中身、便箋などに貼るようにしましょう。

 

使用の際はご注意くださいね。