さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第二話 ボールペン

第一話 手帳は以下から読むことが出来ます。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

手帳には欠かせないペン。

皆さんは何を使っていますか?

 

さらなりんが使っている手帳はほぼ日手帳です。ほぼ日の通販サイトで購入特典でジェットストリームがついて来ます。

こちらも持っていますが、実は紙との相性がいまいち、何ですよね。

 

そういうわけで、私が使っているペンはこちら

f:id:saranarin:20211130145310j:plain

 

PILOTさんのDr.GRIPです。

学生時代にDr.GRIPが流行りましてね、憧れだったんです。

さらなりんが持っているのは4色+シャーペンが使えるものです。

 

そして、これは完全に自己責任ですが替え芯は異なるメーカーさんのものを使用しています。

 

f:id:saranarin:20211130145620j:plain

 

uni、三菱鉛筆さんのSTYLE FITです。

こちらはそのまま替え芯として使えます。(切ったり貼ったり調整は不要です)

 

細い字で細かく日記等を書くときに便利です。

今は0.28を主に使っています。

たまに太字で書きたくなったりするんですけど、大体、すぐに細字に戻ります。

STYLE FITは色もペン先の細さも選べるので重宝しています。

 

最近はuni-ballにも手を出しています。

色の豊かさといい発色も綺麗で思わず手に取ってしまいました。

f:id:saranarin:20211130151211j:plain

これを…

f:id:saranarin:20211130151256j:plain

パンダ♬といって白黒にしてみたり。(インクの色はどちらも黒です)

 

f:id:saranarin:20211130151411j:plain

霜柱と花霞を…。(インクの色はどちらも黒です)

f:id:saranarin:20211130151504j:plain

大人色のキキララ(サンリオキャラクター)✨

など言って一人で遊んでいます。

 

このuni ball oneシリーズ、秋・冬カラーが発売されたようです。

さらなりんはまだ手に入れられていません。

どんな書き味なのか、実際の色はどうなのか、大変気になるところです。

 

ペンは何度も、「もう増やさない」と決意しているのですが、増える一方です。

反省しつつも、新発売と聞けば気になって仕方ない。

来年も引き続き文房具沼の住人として楽しんでいることでしょう。

 

皆さんはどんなペンを持っていますか?