さらなりん雑記

アラフォーのつぶやき事。

文房具沼の住人 第一話 手帳

お題「これ買いました」

 

昔から文房具が好きです。

身近にあるもので、お店もどこにでもあり比較的安易に手に入りやすい。

凝ればどこまでも天井は高いけれど、そうでなくても十分に楽しめる。

最近は100均でも充実して、デザインも質も見劣りしない。

 

しかも、毎月のように新商品が並び、次から次へと目移りが止まらない。

人が持っているものが気になる。

YouTubeで新商品の紹介があると思わず見てしまい、近くのお店までお出かけしてもはやコレクション状態。

 

使わなくちゃ文房具たちが泣くぞ、と言いながら使っています。

 

いよいよ12月が来ます。

私はここ10年以上ほぼ日手帳を愛用しています。

f:id:saranarin:20211129112152j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS MEGA 2022

始めはオリジナルでしたが、ここ5年ほどはWEEKSです。

オリジナルは一日の予定が複数ある方には便利かもしれませんが、個人的には週の動きを把握したいので、こちらとなりました。

 

ほぼ日手帳にはプライベートも趣味もごちゃごちゃしております。しかし、全部が入っているものが一つは欲しい、そういう思いで使っています。

 

MEGAはメモページが215ページあります。

WEEKSは71ページですので、薄いものが良い方はそちらでもいいかも。

私がMEGAを使う理由は、そこに自分の趣味ページを詰め込むからです。

 

以下は私がメモページに作っている項目です。

 

①行きたいお店をピックアップ

 日々いろんなお店がオープンしています。その速さは光陰矢の如し。

 そして、その情報はとても覚えておくことが出来ません。

 美味しそうなパン屋さん、ご飯やさん、スイーツ等々を簡単な住所と開店時間をメモ   っています。

 

 書きだしたお店は地元と、大好きな「京都」など行ってみたい都市で分けています。

 毎年、書くのが面倒なのでシステム手帳とかにしたら良いのかもしれませんが、そこの運用はこれから考えます。

 

②Gift

 いつ誰に何を貰ったか、また何を何処で買って贈ったのか。

 記憶力低下中ですので、専用ページを作っています。

 友達の誕生日プレゼントもそこにメモって重ならないように気を付けています。

 マスキングテープもやり取りする人は一部を切り取って貼っています。

 

③ID&PW

 いろんなサイトやらなんやらで登録するのに必要なID。

 ある時はメールアドレスだったり、ある時は他に重ならないようにと注意書き等のあるIDをいくつも覚えておけません。

 

 文具屋さんには専用ノートもあるようですが、手作りのフォームを印刷して貼り付けています。

 パソコン、プリンターなど気がつけばページ数がかなりの量です。

 

和楽器バンドの専用ページ

 私が応援している和楽器バンドの活動を記録しているページです。

 年間カレンダーを貼りつけ、メンバーの誕生日は勿論、ツアーの日程やYouTubeの活動、TV出演などを記録しています。

 また、参加したライブのセットリストも書いています。

 そして、好きな曲を並べた「MY 100」というページも作りました。

 これは楽しかったなぁ。書いた時点での「MY 100」ですので、半年後は順番が変わっているかもしれません。

 また、書きたいと思っています。

 

⑤healthケア

 年々、体調に不安を感じるようになりました。

 体調によって気分が変わることもあります。また、定期的に夜に眠れない日があります。

 何かサイクルがあるのではないか?そう思って記録するようになりました。

 ぼんやりしている自分の体調を少しでも見極める材料としています。

 今ではだいぶ把握できるようになりました。

 

⑥旅行ページ

 新型コロナウイルスの影響で中々叶いませんが、旅行が趣味です。

 その時に持っていくものや行程表などを作ります。

 これは「ほぼ日手帳」のダウンロードシティというページを活用しています。

 

 ダウンロードシティのページには他にも使えるフォームが色々と貼りついています。

 これらを印刷して手帳の中身を充実させるのも良いのかもしれません。

 

まとめ

 今回はさらなりんが使っている「ほぼ日手帳」について語ってみました。

 いかがでしたでしょうか?

 少しでも参考になれば幸いです。