さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

手作りは過程も楽しめる。

今週のお題「手づくり」

 

「手作り」、さらなりんはちまちまと友人の誕生日プレゼントを作っていました。

広げられた紙

作っていたのは「おすそ分けファイル」というものです。

手元にあるメモ用紙や一筆箋などを手作りファイルにありったけ詰め込んでプレゼント

します。

 

友人には今年で3回目となります。

メモ用紙などはこの時期、異動などで人に渡すことが増えるのでとても重宝する、と言われたので、こんなのあるよ!とあれやこれやとかき集めて…結局、自作のファイルも溢れかえるという事態になります。

3度目なので、そろそろ学習したいものですが、計画通りにいかないものですね。

 

閉まらない

今回のコンセプトは「なんちゃってヴィンテージ」。

本当は白いレースペーパーはインクで色を付けました。

焦がしたほうが更に良かったかもしれませんが、火を使うのは怖かったので雰囲気で楽しんでいただくようにしました。

 

開いたところ

友人はコミックスを集めるほど「ちいかわ」にハマっているそうで、セリアで見かけたちいかわアクリルスタンドというものを中に入れてみました。

デスクだったり、何処かに飾っていただいて和んでいただけたら幸いです。

 

ポケットにも工夫を

洋物ビンテージだけではネタが…違う…隙間が埋まらないので和物ビンテージとして和紙を差し色として使いました。

(隅に見える黄色や赤が和紙です)

祖母の部屋を片付けていて出てきた和紙であることはここだけの秘密ですよ。

 

これで一杯やっておくれ

さらなりんのこういう遊びに付き合ってくれている友人に感謝を伝えるべく、中にはスティックタイプのコーヒーや紅茶の茶葉を入れています。

メモ用紙ばかりでも困るだろうし、という配慮でもあります。

 

 

 

久しぶりに工作をしました。

本当に楽しい時間でした。

 

細かい作業ですが、あーでもないこーでもないと悩む時間があっという間で、やり足りないことも出てきて反省もあって、自分なりに気分転換になりました。

 

改めて、こういう時間が好きだなぁと再確認しました。

 

相手の事を思いながら、また贈った後のことも想像しながら作る時間は貴重です。

 

コスパやタイパ、と言われる昨今ですがあえて時間をかけてみる。

じっくりと思いを馳せる。

 

そこには効率よりも大切なことがあるような気がします。