さらなりんは文房具をこよなく愛しています。
手帳で使うシールもコレクション状態で増えてしまいました。
一枚のシートの中に小さなものから大き目なものまで、可愛いイラストから写真など、シートシールも様々な種類があるのです。
さて、それらを見やすく整理しようと最初に買ったのはこちらです。
ビニール製のポケットが20枚付いているので、前後で40枚収納することが出来ます。さらにゴムバンドもついているので膨れ上がるのを止めることが出来ます。
40枚なんて中々超えないだろうと思ったら、あっという間でした。
同じものを買うか悩んだ頃、セリアでファイルが販売されました。
ファイルと中身のポケットは別売りです。
クリアファイルも20枚入りだったと思います。
ついでに他のものを入れたために、ファイルが膨れてヘアゴムがはち切れそうです。
これらすべてで収納が終わらなかったので、次はダイソーのドキュメントファイルに…。
シートシールなので、フレークシールの時のようにファイルを作る必要はなく、そのままポケットへ。
現在、3種類。キャン★ドゥ、セリア、ダイソーと気が付けば、3大百円ショップそれぞれのファイルを使っていることに気が付きました。
どれが使いやすいかと言われれば、勿論、キャン★ドゥのファイル型が分かりやすく取り出しやすいと思います。
セリアはバインダーさえ買えば様々な収納に対応できるのですが、シートシールだけのファイルを作ろうとするとバインダーとクリアポケットで220円とコスパに疑問が。
ダイソーのドキュメントファイルはボタンが止まれるまで枚数を入れることが出来ます。実際、今は50枚ほどのシートシールや付せんが入っています。しかし、一枚ずつ確認するためにはポケットに入っているものを出さなければなりません。
個人的な結果はダイソーが良いように思います。
ダイソーのドキュメントファイルはシートシール用ではないので、幅に余裕があります。シートシールだけでなく大き目なフレークシールも入れることが可能でその分、汎用性が生まれます。
ポケットごとにインデックスもあるので、分かりやすく区別することも可能です。
つまり、今度の休日はダイソーまでお出かけしてきます。
これでシートシールをまとめて収納して、楽しい手帳生活を過ごすことが出来るような気がします。
どうだろう?
いつも悩ましいシール収納。
少しは解決したのではないかと思っています。