さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

いつもあるのが当たり前ではないということ…

壮大な題ですが、何のことはない常備薬の一つを買うのに苦労した、というお話です。

 

それは何の薬かと言いますと「正露丸」です。

 

 

ラッパのマークでおなじみですね。

最近、CMも見ないような気がします…。

若い子は分からないのではないでしょうか?

「パッパラパッパ パッパラパッパ パーラパッパ パッパッパ♪」(合っています?)

ラッパのメロディは公式HPによりますと「兵士に食事を知らせる食事のラッパ」なのだそうです。

 

確かに正露丸はその名前からも軍関係な香りを感じます。

日露戦争の時に軍人全員に服用を命じていた等、記述が残っているそうですからかなり深い関係のようですね。

 

 

正露丸

大幸薬品だけでなく、実は色々なメーカーが出しています。

商標登録されているのではなく、普通名称化が裁判で認められているため大幸薬品以外も「正露丸」の名前を使うことができるのだそうです。

 

それにしても「正露丸」=大幸薬品のイメージが強いですね。

 

お腹の調子が悪いと母が言うもので家にある「正露丸」を開けたところ、残りが数粒しかありませんでした。

いざドラッグストアやスーパーで購入しようとすると…ありません。

正露丸」なんてあまりに当たり前で置かないなんてことはありえないのに、それとも皆さんお腹の調子が悪いのかしら?とのんきに考えていました。

 

そんなわけで、店員さんにさりげなく尋ねてみるとどうやら品薄で注文しても入荷されないのだそうです。

原因は一部原材料の終売による切替がうまくいかず、一時的に欠品が発生しているとのことのようです。

 

今は世界中がうまく回っていない時期でもありますから、こういう事態も起こるのでしょう。

正露丸」だけでなく見えないところで消えている商品があるのかもしれません。

 

正露丸」は来年1月あたりまで不安定なのだそうです。

たまたま別の薬局にて購入できたので良かったのですが、当たり前と思っていたものがないという切迫した緊張感はたまりませんねぇ。

 

大手のドラッグストアのネット通販では在庫はあるようですので、店頭で買うより確実でしょう。

年末も近づいていますので皆さまも常備薬の点検をしてみてはいかがでしょう?

意外に使用期限等が切れていることもありますよ。