さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

Pikmin Bloom ダウンロードしてみたよ。 歩いてみました!

以前、Pikumin Bloomをダウンロードしてみたと日記に書きました。

saranarin.hatenablog.jp

 

それから数日がたち、レベルが10になりましたので、ご報告です。

 

現在のピクミンの数は28匹、ただし連れて行けるのは10匹までとなりました。

ピクミンの種類は「赤」「黄」「青」が仲間となりました。

種類は全部で7ですので、もう少し頑張らなくてはいけません。

仲間になるピクミンは上限300のようですのでまだまだですね。

 

 

 

その間に新しい「おつかい」というものを習得?しました。

 

歩いた際に見つけた果物、苗などのアイテムをピクミンたちにお願いして取りに行ってもらうものです。

果物の大きさなどによってお願い出来るピクミンの数が決まっています。

 

また、取りに行くまでピクミンの数が少ないと時間がかかり、上限までの数で向かわせると時間の短縮につながります。

かといって一度に出払ってしまうと一緒に歩けるピクミンがいなくなってしまいます。

程よく、数をコントロールしながら様子を見ます。

 

おつかいには限りがあり、時間であったり個数が決められているようです。

 

 

 

他に「ポストカード」というメニューがあります。こちらは400の上限があるようです。

こちらがおつかいを頼んだ際、一緒に持って帰ってきました。

お使いに行った先で写真を撮ったという設定なのか、ピクミンたちが嬉しそうに写っています。

フレンド登録した人と交換することが可能だそうで、まだフレンドのいないさらなりんはコレクションとして置いておくことにしました。

 

レベル7となった時「探知機」というアイテムを手に入れました。

これは使った周囲にあるアイテムを見つけることが出来るのです。

その結果、ピクミンたちをおつかいに出すことが可能になります。

 

尚、探知機は一日24時間に1回と使用が決められているようですので注意が必要です!

翌朝には復活していたので、毎朝1回使うと良いようです。

 

 

 

今日は時間があったので9000歩ほど歩けました。

途中、ビッグフラワーも幾つかありアイテムを拾えました。

 

その時、困ったことがありました。

スマホを見ながら歩くことは出来ませんので、閉じたままです。

長い距離を歩くとピクミンたちはアイテムを拾ってきても回収されないのでずっと抱えたまま付いてきています。

 

それを解消するためにタイミングを見計らってアプリを開き、ピクミンたちの様子を見る必要がありました。

せっかく、歩いているのにアイテムが集められないのは何だか悔しいですよね。

 

アプリでは自分がいる周りの地図を見ることが出来ます。それでビッグフラワーの場所を確認します。

これが本当に今自分がいる場所から約1キロの範囲です。(個人的印象)

もう少し広げて欲しい所です。

 

地図を見ながら効率的に回る道をあらかじめ決めておきたいのです。

1キロなんてあっという間じゃないですか。

これは地域差があるのかもしれません。

 

まだまだ、手探り中のPikumin Bloomです。

新しいことが分かりましたらレポートしますね!