さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第47話 シール収納うまくできず

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

そのため、集めに集めた文房具を収納できずに悩んでいます。

使うために分かりやすく収納したいと常々考えていますが、コレクションのために分かりやすく収納したいという気持ちにやや傾いている気がしています。

 

元は無印良品の名刺ホルダー

 

これはちょうど仕事を辞めた時期だったので名刺ホルダーが手元にあり作ったものです。フレークシールを種類ごとに入れています。

トレーディングカード入れのビニール袋を名刺サイズに切り両脇をマスキングテープで留め、中に紙を中に入れています。何が入っているか一目瞭然という仕様です。

ただこれはとても暇でないと作るのが面倒です。

また、名刺ホルダーは本来の役目ではない重責のためか膨れ上がりました。

 

これではいけないと今度はYouTubeで見かけたハガキホルダーへ変更です。

購入先は百円ショップ

これだと、包装のまま収納できます。楽ちん♪

広がったまま閉じない…

工作する必要もなく時間の短縮!と喜んだのもつかの間、あっという間に溢れかえりました。

ハガキ60枚とシールが同じ幅で済むはずがありません。

 

修正が必要です。

 

YouTubeでもいろんな人の収納術を見ました。今は一人で悩まなくて楽ですね。検索をかければたくさんの収納術が出てきます。

 

希望はなるべく工作はせずに時間短縮でがっと手を突っ込んでシールをとりたい。

空いた缶に入れるか、袋に入れるか色々と悩みます。

すでに空いたお菓子の缶にフレークシールを入れていることもあり、他の手段を考えます。

(フレークシールの収納は永遠の課題。全部を同じ収納にすることはもはや不可能)

 

買ったものはこちら。

ドキュメントファイル

大きく開くし、中身も見やすいんじゃないかと思って購入してみました。

フレークシール用とシートシール用の二種類です。

 

底が抜ける…?

百円ショップなのでね、こういうドキュメントファイルの構造上、底は抜けそうです。

小さいシールを入れると他所へ行く可能性があります。大きなものなら大丈夫そうです。

 

結局、工作開始します。

大きさを合わせて厚紙を切ります。

ファイルの中にファイル…

まぁ、これで迷子はいなくなりますね。

 

しかし、買ったのは試しということもあり1つだけでした。

使い勝手が良くなったのかはこれから検証することにして…。

 

ただ、シールを収納しているファイルが増えただけなんじゃないかと後悔しています。

 

シール収納の道は依然、混沌としているようです。

 

アコーディオン式も気になる…。

 

セキセイ セマック ドキュメントスタンド ポストカードサイズ ヨコ型 13ポケット(レッド)

価格:570円
(2022/4/26 17:30時点)
感想(0件)