さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

今年いっぱいは続けていきたいこと

今週のお題「マイルーティン」

 

今年もあと90日を切りました。

年初に考えた「今年の目標」だとか「今年、叶えたいこと」とかいくつできましたか?

 

さらなりんは今年初めて「叶えたいこと 100」をちゃんと文字に書き起こしました。

以前、書いたことはあるのですが、せいぜい30が限度でした。

なので、今年は期限を考えず一先ず100個書いてみる、ということを実践しました。

 

結果、半分も叶えていない事態に陥っています…。

無謀過ぎました。限度というものを意識しなくてはいけません。

 

一先ず、一年では長すぎて途方もないので、「100日」くらいでチャレンジしようと思い立ちました。

 

1.ストレッチ

寝る前に、幾つかYouTubeを見ながら体を解します。

続けて10日余りで効果は分かりませんが、腰が痛いです…。きっと、効いている証拠として受け入れています。

 

2.モーニングノート

こちらは以前、記事にしました。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

土日はちょっとだれてしまうけれど、毎日は書いています。

この時見つけた法則は現在も実行中です。

割といい感じに来ています。もう少し検証して記事にまとめたいと思います。

 

3.一日2ページの手帳を作る

こちらも記事にて紹介済みです。

正確に取り組んでいるのは少々前になりますが、年末まで続けていこうと思っています。

 

 

saranarin.hatenablog.jp

 

 

 



週末、時間を作り、線を書いたページにマスキングテープやシールを貼っていく作業がかなりお気に入りになりそうです。

 

YouTubeを見ながらだったり、お気に入りの音楽を流しながら、ページを作り上げていくことがよいストレス解消になっています。

 

 

 

 

たまりに貯まったマスキングテープやシールの消費に大変、貢献してくれています。出かけた先でシールを買ってしまってもそこまで罪悪感が…。(多少はあります…)

 

しかし、あまりの可愛さに買ってしまったシールを活躍させるには本当にちょうどいい機会になりました。机周りを整理していて出てきた懐かしいシールも活用させたりして、楽しいページが出来ています。

 

習慣がするには平均2カ月必要だとか言います。

勿論、習慣化する内容に差があります。

行動は短く、思考は長い時間が必要だそうです。

 

自分が習慣化したいことを決めて、それを期限を決めて身に付くようにする。

言葉にすれば簡単ですが、実際に行動するのは大変ですよね。

けれど、その小さな一歩はきっと昨日のあなたより成長している。

 

重ねて、続けて、自分のものにする。

まずは一週間、1カ月、と区切ってみてはいかがでしょう?

 

さらなりんも年末に向けて、考えていきたいと思っています。