さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

本棚の中は…。

今週のお題「本棚の中身」

 

皆さまの本棚の中身は如何ですか?

 

さらなりんは仮面のお兄さんに今年は断捨離をしなさいと言われているので、絶賛、お片付け中です。(仮面のお兄さんの説明はいりませんよね?)

けれども、ちっとも進まない。

 

万能本人確認書類「運転免許証」を手に入れ、売ることも簡単になったというのに、ほとんど進んでいないのです…。

 

さらなりんの本棚はほとんどが漫画、小説で埋められています。

しかも、ここのところ新刊や話題の書籍を購入していません。

本を読むという体力が空っぽになっていたからです。

 

元々、本を読むことはとても好きでした。

図書館で働いてみたい!と思い、資格を取得したこともありました。

けれども、実際はそううまくはいきませんね。

 

気になる本は買って楽しんでいたのですが、忙しくなってくると読む時間もなくなり、いつしか本棚はそのままとなっていました。

つまり、現在、本棚に入っているのは化石な作品ばかりです。

「売る」といってもきっと値もつかないものばかりでしょう。

 

週末になると、本棚とは別に段ボールに入っている本は何だったかな?山積みになっている本は何かな?その確認をしています。

 

おっと、お題は「本棚」だった。

そうは言っても、本棚の手前に本棚からあふれて積み上げられた本や紙袋に入れられた本が占拠してたどり着かないのよ。

 

初めはちゃんと巻数を並べたり、作者ごとに並べたりしていたはずなのに、気が付くと揃っていない。

新刊が出るたびに購入していたはずなので家のどこかにはあるのでしょう。

そんなわけで、週末のたびにメモを書いています。

 

他のメモ帳には残す本と売るもしくは捨てる本を分けて書いています。

その通り分けていけばよいと決めたはずなのに、手放すとなると名残惜しく最後にもう一回と読んでしまいあっという間に夕暮れ。

そんなことはないですか?ないですか、そうですか。

 

ざっくりと今年中と思っていますが、もっと期限を細かく決めないと先に進まないような気がします。

あのウキウキしながらレジへ持って行っていた自分の事を思うと一冊に対しての思い入れが強いようです。

 

でも、仮面のお兄さんが断捨離!というので、来月辺りには第一弾を持っていけるように今週末も頑張りたいと思います。