さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第60話 お買い物報告

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

この間、気になっていた文房具をやっと手に入れることが出来ました。

 

デコラッシュ!

PLUSさんから出ているデコラッシュのシリーズの「英字」です。

一度、地元の本屋にある文具コーナーで1つだけ見かけました。しかし、翌日にはLOFTに行くことを決めていたので、その時でいいや~と購入しませんでした。

しかし、その後、LOFTは勿論、東急ハンズ、他の文房具店で姿を見ることはなく、これは買い逃したのだと悔やんだものです。

出会ったらその場で買わないといけませんね。

 

英字が読めませんが、何か…PLUSって書いてある気がします…。

もしかして、商品説明とか??

やっと手に入れたデコラッシュの英字、これで手帳が面白くなるかもしれません。

 

またまた…

どうやら博多駅にあるSmithには博多限定のイチゴ柄ロルバーンがあるようです。

このところ、博多駅まで行くことがないので、次に行くときは手に入れるつもりでいます。

 

代わりといっては何ですが、4月始まりのロルバーンダイアリーが半額になっていたため、思わず連れて帰ってきてしまいました。

イチゴ違い…、いや、十分、可愛いです。

ダイヤリーはそんなにいりません。目的は表紙と後ろのメモページです。

えぇ、解体する気満々です!

 

ルーズリーフというだけで懐かしい。

以前より気になっていたマルマンさんのルーズリーフです。

A5やB5ではなく、こちらはA6くらいの大きさです。

シリーズで無地や画用紙、カラーペーパーなど豊富な種類が出ていますし、9穴の専用ファイルも発売されています。

 

無料配布のチラシにはそれはそれはオシャレな使い方が幾つも例示してあり、刺激を受けます。

ルーズリーフを使うことはほとんどありませんが、システム手帳に使えないかと試しに買ってみました。

 

こんな感じです。

右側に飛び出してはしまいますが、綴じることは可能です。

さらなりんはそこまで気にしませんので、大きさを合わせて折り曲げようと思います。

 

A5手帳にもいけそう

少しふらつきはありますが、A5手帳にも挟むことが出来ました。

 

書き味はさすがマルマンさんです。滑らかでツルツルとしている紙面はストレスなく書くことが出来て大変満足です。

このところ、100均のメモ帳ばかりでしたので紙質の高さに脱帽です。

 

さらなりんが行った文房具店には8種類くらいしかなかったのですが、TODO管理やクロッキーリーフ、クリアポケットリーフなど豊富な種類が用意されているそうです。

 

ネットでも買うことが可能ですので、確認してみてくださいね。

 

ふふふふふ。

以前、お話した通り、ルーズリーフ等の穴には国際標準というものが存在します。

なので、このルーズリーフはロルバーンに入れることが可能です。

特に使い方は考えていませんでしたが、用途の幅が広がりそうな予感がしています。

 

新しいロルバーンにルーズリーフ、デコラッシュ「英字」の手に入れて、ますます文房具が楽しいさらなりんでした。

そろそろ2022 上半期買って良かった文房具などまとめたいと思っています。

今年になって、何を買ったかなぁ~。

 

記事のUPまでしばらくお待ちくださいませ。

 

 

書きやすいルーズリーフ ミニ B7変形 9穴 筆記用紙80g/m2 5mm方眼罫 100枚 L1432 マルマン [ネコポス1点まで] ※発送2点以上は宅配便

価格:253円
(2022/6/18 15:23時点)
感想(3件)