さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

好きだった給食メニューを思い出せ!

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

さらなりんは小学校、中学校で給食でした。

小学校にはちゃんと給食室がありましたが、中学校は配送されてきていました。

合計12年は給食を食べていたことになります。

 

さて、好きだった給食メニューは何だったろうか…。

それにはまず、何を食べていたか思い出す必要があります。

ちょうど良いところに親戚の子がさらなりんが卒業した小学校に通っているので給食メニュー表を見せてもらいました。

 

…知らないものが並んでいます。

 

さらなりんが食べていたパンといえば、コッペパンか食パン、中学校の時にメロンパンはあったように思います。チーズパンはどっちだったか…。ブドウパンは今ないの??

パインパンってなあに?

「パインが入っているんだよー!」

返ってきた答えにそうだろう、と胸の内で呟きます。

 

チリコンカーンは何の魔法?

調べるとメキシコ料理のようです。

食べていたっけ?そんな名前だったっけ?と頭をひねります。

 

さすがに卒業してかなり経つので、給食メニューも様変わりしています。

見て想像できるもの、すっかり変わってしまったもの色々で、米粉パンや麦ごはん、世界の料理など今どきだなぁと感心してしまいます。

 

色んなものを食べて大きく育ちますように。

たくさんの大人たちの願いがここに詰まっているように思います。

 

さて、好きだったメニューはデザートで出てきた「Moose」(ムース)でしょうか。

これはメニューなのか甚だ疑問。

その名の通り、滑らかな口触りの練乳風味な甘さでした。今ではコンビニやスーパーでも売られているようですね。

溶けないアイスとして有名です。

 

調べてみたらフレーバーもイチゴにチョコ、ブドウにキャラメルと展開していました。

ミルクしか知らないので、他の味を試してみたいところです。

 

メインメニューで好きだったもの…。

何故か、コレ!というのを思い出せません。

不思議ですね。

小学生からやり直しが必要なのかもしれません。