さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

良いことを探してみる。

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

急に「いいこと」と言われましても困ります、というのが正直な印象です。

最近のさらなりんは暑さでやられています。

 

ちょっと前に台風も来ましたね。

来る来るといわれ、強風域に入りそうだと思い、家の周りを片付けました。

暑さ対策にすだれをかけたりしていたものを外したり、転がっていきそうなものは風が当たらないところへ移動させ、植木に水はまぁいいかとそのまま…。

 

結果、幸運にもさらなりんが住んでいる家に被害はなく、胸を撫でおろしたものです。

被害に遭った方へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

強風域、入ったと思ったのですが、風もなく雨も降らず、そうこうするうちに台風は低気圧へ変わってしまいました…。

県内でも雨によって浸水したところもあるようで、本当に雨の降り方が特殊になったものですね。

 

その後も雨が降る降る、雷が鳴る鳴ると言われるのですが、「どこで?」と首を傾げるほどでした。

お天気アプリで雨雲を追いかけてみたりしたのですが、なぜか雨雲が避けていく…。

 

雨傘を持って出たのに活躍させることなくただ持ち歩いただけ。

そう、「いいこと」の一つはこれかもしれない。

 

「1.雨に合わない」

 

晴れ女である自覚はないです。

旅行に行ったときに雨が降ることもあるし、ホテルの部屋で傘を広げて干したことも何度もある。

だから、これはもう確率の問題なのでしょう。

 

これからの季節は一雨欲しい、と雨に恋い焦がれたり、自分自身が雷を落とすこともきっと…。

 

「2.WGB 地元公演のチケット当たったよ」

WGBは和楽器バンドのことです。

今年のツアーが発表され、地元公演を応募しました。

それに無事に当選しました。

 

【楽天ブックス限定先着特典】ボカロ三昧2 (初回限定∞盤 CD+Blu-ray)(ミニクリアファイル(絵柄B)) [ 和楽器バンド ]

価格:6,600円
(2022/7/10 14:46時点)
感想(0件)

今回はVIP席という少々お値段の高い席もご用意されています。

席は恐らくステージが見やすい位置でお土産という名のグッズ付きのようです。

 

Twitterでみていると皆さん、熱意が凄い!

複数公演をVIP席で当選されていて、頭が下がります。

 

さらなりんは一般席で応募しました。

2ケタ列くらいかな?と思っていましたが、あまりのVIP席当選の数にこれは2階席かもしれないとちょっと落ち込んでいます。

いえ、推しと同じ空間で同じ時間を過ごせるということだけで幸せです。

2時間余りですが、存分に楽しみたいと思っています。

 

それにしてもシステム手数料などなどで軽く500円を超えて恐れおののいたのですが、世の中そんなものですか、そうですか。

 

 

ボカロ三昧2 (初回限定ボカロ盤 CD+DVD) [ 和楽器バンド ]

価格:4,565円
(2022/7/10 14:14時点)
感想(0件)

「3.友人とランチ」

気になっていたお店が閉店するという情報が入ってきたので、慌てて予定を合わせて行ってきました。

 

「友人とランチ」このワード自体がかなり久しぶりで震えます。

 

ここ数年は新型コロナウイルスの流行で外食や接触を控えていました。

ようやく、落ち着き始めたということで閉店情報も合わせて町にお出かけというイベントを開催することができたのです。

 

友人とも話したのですが、すっかり「お出かけ」の勘を失っています。

お店の人とのやり取りやポイントカード、メンバーズカードの取り扱い、当たり前だったことがなぜか不器用になってしまっていました。

いや、もともと不器用ではあるのですが、さらに輪をかけて動きがぎこちなくなっています。

レジ前は緊張するし、エコバッグへ商品を入れるものたどたどしい、後ろの人の気配にビクつく、という難易度高めな状況に疲れ果ててしまいます。

 

しかし、外に出ないと新しい情報が入って来ないんですよね。

ネット通販も便利ですが、古い人間なので五感を使って商品を感じたいのです。

その為には実店舗に行くしかありません。

洋服なんてどんなに商品紹介ページや口コミを見ても届いた商品を確認するまでは気が抜けませんからね。

 

話が逸れてしまいましたが…。

 

友人と出かけられるようになった、が「よいこと」3つ目でした。

当たり前だったんですけどね、何だか感慨深いものになってしまいました。

現在、また新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。

これからどうなるのかまた不安な日々ですが、その中でも「いいこと」を見つけて積み重ねて最後に「楽しい」という気持ちが残ったらいいな、と思っています。