さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

文房具沼の住人 第133話 ついに勢いでインクを買ってしまいました。

さらなりんは文房具をこよなく愛しています。

 

ふらふらと文房具店に入った際、題にある通り、ついにインクを買ってしまったのです!

 

Pillars of creation hubble

「創造の柱」という名前が付いたインクです。

…凄いネーミングセンスにびっくりしました。

宇宙がテーマのインクのようです。

 

COSMO NOTE様 召喚!

筆記は、ガラスペンです。

 

こちら、時間経過ともにインクの色が変化する、らしいです。

念のため、日付を記録しましたが、5月16日現在、大きな変化はありません…。

 

これはインクの量や紙質、天候など要素が作用するのかもしれません。

文房具店の店員さんが試筆した際は、ちゃんと変化していたので間違いないでしょう。

素人がインクで遊ぶと思い通りにいかないものですね。

 

蛇腹便箋は昔むかし、榛原に行った際に購入したものです。

 

saranarin.hatenablog.jp

 

 

 

さらなりんは元々、手紙を書く人でしたのでこういう面白い形の便箋が堪らなく好きでした。

 

 

さて、30mlあるインクですが、どう使うかが問題です。

ガラスペン

毎度毎度、ガラスペンで書くのも良いですが、万年筆で書いてみたいという欲がむくむく…。

ガラスペンだと使った後、必ず洗浄が必要ですし、ガラスということで扱いも慎重になります。

一方、万年筆だとものにも寄りますが、持ち歩いたり多少の振動も許されます。

 

基本、万年筆とインクは同じメーカーに揃えることが推奨されます。

これは修理の時、他のメーカーのインクを使用したことが原因となると補償の対象外になるからです。

ですから、PILOTならPILOTのインク、PLATINUM万年筆ならPLATINUMのインクというのが正しい使い方です。

 

 

そういうわけで、ここからは自己責任の世界です。

結論から申し上げますと、さらなりんは自分の性格のせいで失敗しています。

 

PILOT デスクペン

こちらは学生時代、必修科目であった「習字」で購入したPILOT デスクペンです。

ペン習字用ですが、ペン先は万年筆と同じです。万年筆用のカートリッジは勿論、コンバーターも使用できます。

 

www.pilot.co.jp

 

暫く使っていないこちらを犠牲者にしてしまいます。

 

ちょうど、万年筆のカートリッジを使い切った所でしたので、中の蓋を取り洗って乾燥させて、インクを入れてみることに…。

禁断の技!

スポイトは100均のものです。

細目のものを用意して、慎重にインクを入れていきます。

 

そして、デスクペンへ装着!

インクが下りてくるのを静かに待って、筆記を開始しました。

 

あぁ、うそ…

月曜日、毎週更新される「しいたけ占い」を書き写しました。

 

どうやら、デスクペンの中に以前使用した黒インクが残っていたようで、色が黒いです。

 

失敗の原因

前回、使った後、洗浄を忘れたまま保管していた。

 

結果

万年筆内に残っていた黒インクと今回入れたインクが混ざって、Pillars of creation hubbleの色とは別物になってしまった。

 

対策

万年筆は使用後、使用前、ちゃんと洗浄すること。

 

 

現在、使っていくにしたがって、徐々に黒色が薄くなっています。

その変化も楽しいですが、思わぬ事態にびっくりしたのも事実です。

 

皆さま、カートリッジの再利用は推奨されません、また万年筆の洗浄は絶対にお忘れなきよう、ご注意ください。

 

今回は邪道が過ぎました。

インク沼にはまだ遠く反省している、さらなりんでした。

それでは。