さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

密かに続けて3年目。

さらなりんは密かに続けているスマホゲームがあります。

コロナウイルスの流行ではじめた「あつまれどうぶつの森」そのスマホ版です。

 

登場人物はほぼ同じで、内容も大体一緒。

島ではなく、キャンプ場を好きに模様替えしてどうぶつ達をキャンプ場に招いたり、魚釣りやはにわ集めなどのイベントをこなして期間限定の家具を手に入れたり、ただのんびり遊ぶゲームです。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

いつも手元にあるスマホで気軽にできることもあり、気が付けば毎日のようにログインし、どうぶつ達の願いを聞いて回り、くだものを収穫し魚を釣る。

 

「フレンド」機能はありますが、言葉をやり取りするわけではありません。

ただ、ガーデンの水やりやイベントの協力ができたりなど制限はありますが、ログイン履歴が見れるので何となく「この人はいつも世話をしてくれるなぁ」と勝手に親近感を湧いていたり、ログインがないので忙しいのかなぁと思いを馳せたりしています。

そういう中でも3年目だと、縁遠くなってしまった人もかなりいて寂しさを覚えたりしています。

 

今はガーデンのイベント中です。花を育てそこに集まるてんとうむしを捕まえます。

フレンドのガーデンに花が咲いているとてんとうむしを送ることが出来ます。

 

このゲームの良いところは無課金で出来ること。

さらなりんが続けている理由もそこですね。

お金をかけずに遊ぶことが出来るのはありがたいことです。

勿論、課金をすればもっと楽しく賑やかなキャンプ場にすることは可能です。

イベントを楽にクリアすることが出来たり、豪華な家具や衣装を買うことが出来たり可能性が無限大に(笑)

 

まぁ、ぼちぼちやるのが地味に面白かったりするんですよ。制限があるからこそのやりがい、なんてね。

無課金者でも地道に集めることが出来るリーフチケットを駆使し、それなりに遊ぶことが出来ています。

 

ただ、ものすごく時間泥棒です。

3時間ごとに変わるどうぶつ達、実るくだもの、毎日の「チャレンジ」、話しかける内容も時間ごとに変わり、飽きさせないようにするための工夫にまんまとしてやられています。

 

止めればいいのに。

そう思わないでもないのですが、やっぱり可愛いどうぶつたちを眺めることが楽しいのです。

今日も今日とてログインして、せっせとどうぶつ達と仲良くなろうと頑張るさらなりんでした。