さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

WGB МステとMフェア

さらなりんはWGBこと和楽器バンドを応援しています。

 

先週末はミュージックステーションミュージックフェアに出演で、ファンの間では盛り上がりましたね。

 

さて、それぞれの感想など…。

 

ミュージックステーション…1時間番組ですし、生放送ですし、売り出したい歌手、グループがねじ込むように出演している印象を強くしました。

何処も大所帯なグループばかりでしたね。当然、和楽器バンドも例外ではないのですが、少なく見えてしまうくらいでした。

 

演奏曲は「フォニイ」。

アルバム「ボカロ三昧2」の始めに入っている曲です。インパクトといい、アルバムのコンセプトを物語るリード曲でもあります。

 

現在、和楽器バンドはツアー中ですが、さらなりんは「フォニイ」の生演奏を初めて見ました。

一人ずつじっくり見たい!と思ってしまうのですが、そこはライブで我慢することにしまして、あの疾走感のある早いテンポの曲を制限の多い和楽器で演奏してしまう彼らに拍手を送りたいです。

 

転調するため、箏は二面だし、尺八は持ち替えているし、津軽三味線だっていつもと違う。

長くやってくるとマンネリ化してくると言いますが、常に新しいことにチャレンジしている姿に感動します。

 

そして、ゆう子さんの声がまた素晴らしい。

ボカロ曲はテンポが速いので人が歌うのは大変なのですが、歌いこなせているのに感心します。

 

…そして、Mステの以前から気になっていることは一つ。

マイクなのか音なのか分かりませんが、調整されている感じがします。

当然、調整されるべきなのでしょうが、音のバランス?というか言葉が見つかりませんが、膜が張っているような制御されている感じが個人的にします。

生放送で、スタジオという特殊な場所でもあるので、状況的に仕方ないと分かっているのですが、物足りなさが残ります。

 

ミュージックフェア

Mステの翌日ということもあり、どうしても比べてしまいます。

番組コンセプトが違うので意味がないと分かっていても、トークの時間がちゃんと取られている、それぞれの歌手の魅力がちゃんと伝わる内容は見ているこちらも嬉しくなります。

 

Yoasobiの「夜に駆ける」を和楽器バンドの演奏で渡辺美里さんと藍井エイルさんとゆう子さんで歌う企画は見ごたえがありました。

それぞれの特徴ある歌声とハモリは他にはないものでしたし、何より皆さんが楽しそうにしている姿が良かったです。

 

和楽器バンドの演奏曲は「フォニイ」。

音が、Mステの時と違います。

こちらの方がより良く聞こえていました。音の幅が違うように思いました。

不思議ですね。

 

音、そうそうさらなりんは家の古いTVのせいもあるので、一概には言えませんが、音楽番組なのにこうも違うのかってなるのです。

最新式のTVならどちらも違和感なく聞こえるのかもしれません。

…皆さまはどうでしたか?

 

そして、何より番組終わりの亜沙さんと仲間由紀恵さんのやり取り。

急に会話が始まりましたが、あれはたぶん、「亜沙カメラ」のことではないかな?と推測しますが、どうでしょうか?

 

亜沙さんのコメントがそれまでなかったので残念に思っていましたが、最後にインパクトをちゃんと残してて、さすがと笑わせていただきました。

 

 

さて、和楽器バンドは現在ツアー中です。

 

何故か9月14日平日ど真ん中に中野サンプラザホールにて東京公演が行われます。

TVを見て興味を持った方、是非、一度、生演奏を!あの音の迫力を全身に浴びに行ってください!

あなたをきっと虜にしますよ♬

 

さらなりんは地元の公演までもう暫くお預けです。