さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

サッカー日本代表お疲れ様でした!

 

 

W杯に出場した選手たちが無事に日本に帰ってきたようですね。

良かった良かった。

予選リーグでドイツとスペインに勝った時は興奮しましたね。

TVもどこもサッカーの話題でこんなに盛り上がるんだから、Jリーグを応援しよう!ってなりますよね。

 

けれども、世の中にはどうしてもサッカーやスポーツに興味のない人たちも一定数います。

さらなりんの友人もその一人です。

 

昔むかし、日本と韓国でワールドカップが行われたのです。

時差がないので、日中に試合があったりして街頭のTVは放送していたりしたものです。

 

友人の職場でもTVが付いていました。

この時も日本は予選リーグを突破しているので全国的にかなり盛り上がったの記憶があります。

 

仕事中なのでTVにかじりつくことは出来ませんが、近い位置に座っていた友人は聞こえてくる音を何気なく聞いたり、ちらりと見たり気にはしていたそうです。

何しろ、職場内はずっとそわそわ、いつもより静かでみなTVの音に集中しているようだったとのことです。

 

その時、TVから大きな歓声が!

実況アナウンサーが必死に何かを叫んでいます。

 

そのただ事ではない雰囲気に友人は思わずTVをみたそうです。

 

「誰がゴールした?!」

 

奥の位置にいた上司から絶叫のような声がかかります。

 

「男の人!」

 

友人はTVの音に負けないように叫び返したそうです。

 

 

この話は休暇を取っていた同僚にまで届いており、出勤した際、「凄かったらしいじゃん」と声をかけられたそうです。

 

W杯といえば、さらなりんはこの話を思い出します。

ジェンダーに対するいち早い問題提起だったのかもしれない(?)

 

…その友人、運転中、道が分からなくなったので車を停め、父親に電話をしたそうです。当然、父親は「今どこにいるの?」と問いかけます。

 

「トラックの後ろ」

 

友人は本気で答えたそうです。場所が分かれば電話はしていないので、仕方ないのかもしれません。

 

さらなりんも何度か友人に「今どこにいるの?」と電話で問いかけをしたことがあります。

動く歩道の上」(羽田空港で待ち合わせ中)

「しいたけが生えているところ」(貸別荘で待ち合わせ中)

「たのしそうなところ」(博多駅で待ち合わせ中)

 

…苛立ちを覚えなくはないですが、あまりの斜め上の回答にさらなりんの緊張感は抜けて行ってしまいます。

しいたけが生えているってどこ?道ばた?しいたけを栽培しているところ?

博多駅での件は、暫く放置しておこうかなとちょっと悩みました。

 

そんな友人と旅行に行くこともなくなりました。

来年になったらいけるかな?

友人と暫く会っていないので、待ち合わせ場所で出会えるか不安しかありません。